一年の計

あけましておめでとうございます、2005年もデンノウエレキングをよろしくお願いします。

今年は間違えなかった。

年末から引き続きin式部さん宅です。年が明けた瞬間、ぼんぼん花火が上がってびっくりした。よくよく花火の好きな街だよ。
二年参りに行こう、と話していたんですが、雪が降ったため断念。
特別何をするでもなく、新年の挨拶をして、そのまま寝ました。人生ゲームでもするべきだったか(?)。

で、朝になってもそもそ起き出し、駅伝などを見ていたら残りのふたりも起き出したので、お待ちかねのおせち料理を並べる。
デパ地下で買ったいいお値段のおせちと、鯛、えび、おぞうに、おせち、いくら、ウナギ入りのだし巻きたまご、ポン酒、といかにもお正月! という風情の準備をする。

そしてわたしは、それらを食している途中で、何だか気分が悪くなった。
座っているのが辛いので横になり、横になっていると吐き気がやってきて、腹痛がして、新年からトイレの住人となりはてました…。
今年もハライターでリバーサーか! 正月料理台無し。どうも何かにあたったらしいです。えびな気がする。

半日ケイティと一緒にベッドで寝ていました…。
自分の一年が見えた気がします。

さて新年なので、今年の目標などを考えようと思います。
うさ場で決意表明大会でもやろうかと思ったが、自分の去年の目標を見て、目標を立てたこと自体を忘れていたのを思い出しました。
『段取り』
だそうです。
それなりに進歩した気はするんですが。諦めがよくなっただけかもしれない。

それ以外の目標では「救急車に乗らない」でした。その前は「入院しない」だった。何となく自分が可哀想になった。
今年の目標は「引っ越ししない」で決まりですね。
目指せ更新…。あ、これは二年後の話か。

お仕事や同人誌など、文章を書く系の目標としては、まあ一年ごとというよりは一本ごとに決めているので、どうこうっていうのはなし。とりあえず基本的な文章力をもうちょっとはこましにしたいなあとは強く思います。語彙を増やそうとか。
自分の文章力や構成力のなさに絶望していると、なかなか筆が進まないので、どうにか上達への道を探りたいです。
とりあえずもーちょっと本を読んだり映画を見たりしよう。

サイトに関しては、予定している小説を全部早い内にUPしてしまいたいです。特に20万HIT記念…忘れているわけではないので、もうちょっとお待ち下さいっつーかまだ待ってる人(というか覚えてる人)いるのかっつーか。

何かこんな感じで。大前提として『健康』が必要だと思うので、今年もあくなきヘルシーへの道を探って行きたいと思います。初手からダメっぽいが。ハライターでなくなるにはどうしたらいいのかしら…教えて増田さん!

 

で、かなり迷ったんですが、とりあえず日記お引っ越ししてみました。
相変わらずjugemは重いようなので、開かない状態などが続くようならエンピツに素早く戻すつもりで。
特にブログとして機能させるつもりはあまりなく、単純にカテゴリ分けできたり目当ての記事が呼び出せるのが便利かも、と思ってるだけだったりします。そもそも記事に公共性もメッセージ性もないので、ブログとして成り立たないと思うんですが、ものは試しで。

というわけで、今後はこちらでよろしくお願いします。

日常あれこれ

Posted by eleki