初詣とか

ゆうべも何か調子悪くて、今日の朝までうだうだしてたんですが、駅伝見て元気出してから初詣に行ってきました。
割と大きい神社なので、参拝客がダーッと並んでいたんですが、二日なので去年一日に行った時よりマシな感じ。
両脇に出店があって、眺めながら歩くのも楽しかったし、ぽかぽか陽気なので苦もなく進んでいたんですが、後ろのおじさんがうるさいのだけ閉口しました。
神社の歩道の真ん中に行列ができていて、そこと店のちょっとした間を通って横入りする人が多く、どうもそれに関してぶつぶつ文句を言っている模様。
「ひでぇな、あんな堂々と、図々しい……」
「見ろよ、あんな半世紀以上生きてるようなじじいまで悪怯れず横から」
「あんな若いやつらが子供連れて、だから日本がダメになるんだ」
と延々。
服を着てだっこされている猫を見ては「バカじゃねえか、あんな猫に服なんか着せやがって」、また横入りする人を見ては「本当いらいらするよああいうの!」とどんどんヒートアップ。
横入りする人よりもおまえの方がいらいらするよ、と思いつつ、一時間くらい並んでいるとお賽銭箱まであと十メートル足らず、というところに来ました。

 

そしたら、

 

おやじがいきなり列を抜け出して賽銭箱に突進した

 

お、

 

おまえが横入りしてるんじゃねぇか!

 

多分その場にいた人の心がひとつになった。後ろのおばさんも失笑していた。何か腹立つというより笑いが止まりませんでした。もしかしたら並んでいるわたしたちを飽きさせないように演出してくれたのか?
変に思い出に残る初詣でした。

あ、何かおせち料理の残りを食べたらまた気分が悪くなってきた。って言ったら横で式部さんも「わたしも……」って言ってる。もしかしてえびじゃなくて残りの何かがアレだったのだろうか。気合いで乗り切ります。

ところで夜寝てる間ずっとケイティが上に乗っているので、息苦しいけどしあわせです…。

日常あれこれ

Posted by eleki