そろそろまた本棚が本格的に足りなくなってきた。

最近あんまりまんが買ってないなあ、と思いつつ、小説はハードカバーばっかりで買ってるので、本棚に入り切らなくなり床に積むようになってきてしまった。
まんがもすでに本棚に入りきらないので、書庫の部屋に積んであるんですが、そこにクロゼットもあるので着替えるたびに山が崩れるよ…。
どうにかしたいんですが、本棚を買う金がない。
本を買うのを我慢すれば本棚が買える気がするんだが、本を買うのを我慢するなら本棚はいらないんだよなあ。
デジタル出版って嫌いなんですが、場所と、あと資源のことを考えるとそれが普及した方が地球にもわたしにも優しいのかもしれない…。
書庫じゃない部屋も本の山が点在していてぶつからずに歩けない。本が傷むよう。