巌窟王・第二十三幕

自分メモメモ、これを買うこと。

うーんと、うーんと、巌窟王第二十三幕についてです。

未見の方はご注意を。

ATTENTION※以下ネタバレがありますのでご注意ください※

もう何から書いていいやら…。
最初っから最後まで、顎落としたり、悲鳴上げたり、悶絶したり、ものっすごい濃い30分間でした。いやいつもすごい密度なんだけどさ。今回のすごさはもう…。

まずいつもものすごく楽しみにしているOPがカットされてて、でも何かそれが滅茶苦茶格好よくて、「ま、真宏…!」ってドッキリしました。

フェルナンのあっちの世界行き加減もあんまりなほどで、ほんとこの人よくあんな地位まで上り詰めたなって…何だ、やっぱメルセデス効果なのか。隣接してると光りやすくなるのか(番組が違います)。
結構伯爵に切り刻まれてた気がするんだけど、アレから降りてきた時全然普通に歩いていたよ。やっぱり素人と軍人の違いですかね、フランツ…。
そしてエデを人質に取った時点でのフェルナンの小物っぷりに涙がでました。これ、ドラマでよくあるちょっといきがっちゃったチンピラの末路だよ!

で、撃たれた割にピンしゃんしてたアルベールさんの登場ですが! ベルッチオがアルベールのこめかみに銃宛ててるの見て、ああ、狂言だなって普通に思ったんですが(アホとベルッチオが相談してやったのかと思っていた)、そんなわけねーか。
息子の命乞いするパパに、「いや最初に本気で撃ったのあんただし!」と顎を落としつつ、這い蹲って伯爵に縋る姿を見て涙を禁じ得ませんでした…。
フェルナンの何が萌えるって、やっぱり息子ラブなところですよね…何しろあんなに愛していた、伯爵を陥れていて手に入れたメルセデスよりも愛してるって言ってたもんね…メルセデスの息子だからってんでもなくて、メルセデスよりもなのか! と先週一番びっくりしたところ。
フェルナンがどれだけアホを愛して、結果アホがあんな子になっちゃったんだね…と思うともうキュンキュンして止まりません。本当にあいつら親子は萌えキャラだよ!

そしてアルベールさんを撃てないベルッチオと、アルベールさんを身を挺して守ってしまったバティスタン…バティスタンも二十一幕辺りで、伯爵の屋敷に来たアルベールさんの前に現れた時と、二十二幕でやっぱりアルベールさんの前に現れた時に、「ん…お、おまえ…フラグ立ってないか…?」と血の気が引いてたんですが、やっぱり立ちまくっていたようでした。
でも死んでない、死んでない、生きてる。アリー! アリはどこー!!!!
エロイーズさんのとこにいました。エロイーズさんの手を握った時、アリの指がしゅるんて伸びたので、わたしはなぜかアリがエロイーズさんを殺すんじゃないかとひとりおののいていました。全然違った。守るためだった。大丈夫かわたしの頭。

でね。
でね。
多分同時刻に数億人の女子が叫んだと思うんですどね。

ぎゅー

チュ

なんだそれああああけhてあい」dわへち

え、ええええええええ?

一瞬発狂しそうでした。
立ち去ろうとする伯爵@我が名は巌窟王、止めようとするアルベール、アルベールを撃とうとする伯爵、そして目を閉じたアルベール、

の、

あの顔があまりに美しすぎて、思い出しては、何かどうしたらいいのかわからなくてひとりでおろおろしてしまう…。

のに、

さらに、

アルベールさんが両手を広げて、自分に銃口突きつけてる伯爵の側に歩み寄って、

ぎゅーって

ぎゅーって

あの瞬間の服のふんわり感とか、思い詰めた顔の、でも気高く美しく同時に可愛い萌え顔のアルベールさんと、ものすごく度肝を抜かれまくりやがりましたって顔の伯爵と、

ああもう放映終わって何時間も経ってるのにあの姿が脳裡に焼き付いて離れなく、
誰かもう助けて、

しかも、チュ……チューするとは何ごとかあああああ!!!!!!????

あれ、いや、耳打ちしたの? 何か耳打ちしたの? でも何か言うんだったら別に内緒話じゃなくてもいいじゃない、おっきい声で言えばいいじゃない、他の誰にも聞かれたくない台詞だったの? パパがいるのに伯爵のことを愛しておりますとか言うのが恥ずかしかったの? じゃなくて前にされた質問に対する答え?

いやあれはチューだ。何となくそうだ。真宏のことだからチューだ。

何かね、アホと伯爵が例のハネムーンの時に出来てましたとかいう妄想はもちろん(もちろん?)したんですけどね。
でもやっぱ、今回の見て、あのふたりは別にそういう関係じゃねー方が萌えるわと思いました…。
すみません、すべてを萌えで語るのはどうかと思うんですが。
尊敬と愛情のキスを、アルベールが全身いっぱいで表してやったと思ったら、何かそれがもう美しすぎてね。そりゃ伯爵も落ちるよって。こんだけ人に想ってもらえればもう満足だよねって。

エデの愛の告白よりアルベールのぎゅー、ちゅ、で魔法が解けちゃう伯爵はちょっとどうかなって思うんだけどね。

ああビデオ撮っておけばよかったなあ。
ぎゅーってして、ちゅってして、何か囁いた後(多分質問対する答え)、さらにチューしたと、来週の放映を見るまではそう思っておきます…。ささやきながらちゅーしたんじゃないかと。

しかしアルベールさんが伯爵にぎゅーして、背伸びした時、「唇!? おまえ、唇か!? 唇はまずいだろ!?」って声に出して叫んでしまったので、隣の部屋の人すみません。
通報されなくてよかった…。

そして王子のキスで、いいや伯爵が王子様でお姫様のキスかしら、とにかくキスで、キスキスうるせぇなあ!!! 魔法が解けた後のエドモン・ダンテスさんです。

……あれ。
何だろう。
この喪失感。

…………………………色黒の伯爵って、萌えねえなあ……。
いいシーンのはずなのに、わたしはずっとそんなことばかりを考えていました……。
これね、思ったんですけどね、万が一伯爵が生きてたとするじゃないですか。
そしたらアルベールさん、伯爵に興味失くすんじゃないかしら…エデも…「あれ、伯爵ってこんなだったっけ?」って。
やっぱり伯爵の魅力は巌窟王のおかげだったんだなあと。いや肌と髪の色だけなんだけどさ!
最初伯爵見た時、その肌の青さが気持ち悪くて何だこのアニメとか思ってたのにさ。
わたし自分で思ってる以上に伯爵のことが好きで、エドモンには大して興味ないんだな、って…。
いや若い頃のエドモンは大変かわいらしくてかわいそうで好きなんですが。
基本的にいい年した大人が復讐だ何だって言ってるのはバカみたいだなあと思ってしまうタチなので(作品全否定)(いやそうでもねーか)、もはや人外の巌窟王はともかく、素に戻ったエドモンがまだ復讐したそうにしてるのを見て、「もっと普通に倖せになれる道を捜せばいいのに…だめな大人だなあ…」ってちょっとガッカリしてしまった。

でもうわごとみたいに、アルベールはどこだ、あいつを殺さなきゃ、って繰り返し言っているエドモンは可哀想で可愛かったです。
で、
「僕はあなたのように生きていきます……!」
っていやアルベール。それはどうか。よせ。何を見習うつもりなんだ。意味がよくわからない。『何ごとも一生懸命全力でやる』ところか?
いいシーンなはずなのについツッコミを入れてしまいました。

そんでもって、エドモンが死んだ直接の原因て、フランツの一撃なわけですね。
フランツ…捨て身の攻撃が報われてよかったねと思うと同時に、フランツのせいで伯爵が死んじゃったと思うとちょっと「どうして」って思いもするんですが、前述のとおりエドモン単品になった伯爵にアルベールも、エデも、大して魅力を感じないと思えば、そんな寂しい目に遭うよりもパパと心中できた方がいくらか伯爵的にハッピーなんじゃないかなーって…

いうかさ!

フェルナンってホントにエドモン大好きっこだったんだなあ!
結局メルセデスを奪ったのだって、「あのエドモンが愛した女だから」みたいな部分があったと勝手に妄想してるんですけどね!
目障りで目障りで仕方なかったってことは、それだけフェルナンの心にエドモンが入り込んでしまったってことじゃないですか。
親世代三人のしたことは、許されないことなんだろうけど、わたしはフェルナンの理由だけは心理的に理解できて、同情しちゃうんだよなあ。
きっとフェルナンはずーっとエドモンのこと忘れてなかっただろうし。この世で一番認めてる相手だったと思う。
若さ故に突っ走ってしまったけど、あの時タイミングを逃して普通に結婚式が終わってたら、エドモンを憎みつつ、結局死ぬまでなんだかんだ一緒に過ごしたんじゃないかなあ、とまた妄想を…詮無い妄想を…。
死ぬまでの間、フェルナンが伯爵の手を握ってあげたり、昔話をして微笑みあったりしてたらいいなあ。
願わくば、ふたりとも助かって、辺境の星でまた船乗りとかやって欲しいなあ。
で、途中でダングラールを拾ってあげるといいよ。

なんて書きながら涙ぐんでるわたしはバカですか? バカだとも。
いろんな人がいろんなふうに、ちょっとずつ道を踏み間違えて取り返しのつかないところまで行ってしまって、それぞれみんな悪い人じゃないのに(愚かだったりはするけども)、自分も自分の愛する人も不幸になってその存在を失ってしまって、救いようがない感じだけど、でもどっかに希望はちらばっていて、一生懸命それを捜して歩いてる感じ。

わたしの今の希望の星は、やっぱりフランツが墓の下から出てくるんじゃないか、って…。
何か今週伯爵がああなっちゃったのを見たら、猛烈に、フランツは生きてるコースを確信してしまって、でも期待して外れた時辛いから、あんまり考えないようにしてるんですけど。
生きてるといいなあ…。
もしフランツが生きてたら、わたしは真宏を一生神としてあがめます。真宏教に入ります。

救いなんて、いらない、っていうのがむしろ救いがあることを希望させるわけで。

うーん、思い返すとほんと涙が止まらない回です。
風邪ひいたみたいで、辛いのに、眠れやしなかったよ。
裸のアルベールさんはエロかったなあ…。
何かほっぺたぷっくりしてて、かわいかったなあ…。
エデを抱き上げて、「失礼」つってにこ☆ってした時、男らしくて可愛かったなあ…。
ああアルベールさんは本当に可愛いなあ…。
あんなに可愛い子はテンマとサンジ以外で見たことないなあ…。

どうかどうかアルベールが倖せになりますように。
誰がどうなっても、アルベールがみんなのこと忘れずに、でも暗く引きずったりせずに、みんなの分も倖せになろうとか前向きに生きていってくれますように。
最後にペッポたんとヴァカの子も出ますように。
フランツが生きてますように。
一週間、長いなあ。

アニメ

Posted by eleki