花盛り

天気がいいので近所のおいしいワッフル屋さんにお茶しに行って、ついでに公園でお花見。
寒かったのでちょこっとしかいなかったんですけど、公園は桜満開でたいへんに美しゅうございました。
町のあちこちに桜が植わっていて、わたしの住んでるら辺はすごく気持ちがいい。
歩いてすぐのとこに、駅はあるし、デパートは何軒もあるし、おいしい喫茶店やカレー屋さんはあるし、ともだちの家はあるし、バイト先はあるし、映画館はあるし、至れり尽くせりすぎて今の家からはほんと当分引っ越せないと思います。

ワッフル屋さんのワッフルはほんとうにすごくおいしかった。わたしはあんまりワッフルって好きじゃないんですが(バターがきっついお菓子は不得手なもんで)、ここのお店のワッフルは適度に甘くてふわふわで、そんでカボチャペーストとチーズとレーズンが挟まってて、滅茶苦茶癖になりそうな味です。
…でもね、キュウリはいらないと思うの…。ワッフルとキュウリって合わないと思うんですけど、何かしらの意味があるのだろうと思ってぽりぽり食ったよ。
でもほんとおいしかった。ワッフルを見直しました。いいやつだワッフル。
ワッフル屋って書いてるけど、よく考えたらコーヒー屋か?

昨日書いてた九龍妖魔學園紀 通常版ですが、1-2週間かかるっつーからその間に今やってる仕事いくつかが終わるし、そしたら遊ぼうと思って注文した。
ら、もう今日「発送しました」メールが届いていたよ。1-2日じゃねえか!

届くまでに学園ヘヴン BOY’S LOVE SCRAMBLE!をやろうかと思っていたんですが…ん? 何かこの文章の流れおかしくないか? まあいいか。

届くの楽しみです、最近ガンパレ以外のオフラインゲームをやってなかったので、何かやりたいなあと思っていました。ペルソナをやり直そうと思っていたところだったので、九龍の記事読んでやる気むんむんに。
魔人学園の流れっぽいので、戦闘回りがちょっと不安なんですが、ネットちょっと回ったらSLGじゃなくてメガテンぽい感じと書いてあったので、大丈夫かな。魔人ちょっとやったんだけど、戦闘があまりにヌルすぎて途中で飽きちゃった。ちょうどその頃シレンジャーだったもんで。
あー、シレンもやりたいなあ。

ゲームをやる時って、いつもとりあえず攻略本とかナシで一回流してみるポリシーなんですが、最近のゲームは攻略本を読まないとクリアが難しいよねえという話を式部さんと。
ペルソナの時も、攻略本なしで、しかしどうしても詰まってしまうのでところどころ式部さんに聞いてたんです。

主人公への質問とこで、自分がことごとく答えてはいけない答えを選択していたことに、それで初めて気づいたり。
で、セベク編のかなり後半に行ってから、わたしは常々疑問に思っていたことを彼女に訊ねました。

「すみません、スペルカードって何ですか?」

説明されて、「あー!」って思って、初めてベルベットルームの使い方がわかった。
主人公となんじょうくんとブラウンは最後まで初期装備のペルソナでした。それでもクリアできたわたしを誰かほめてください。

ということを思い出して話しつつ、「やっぱ攻略本ないと難しいよね〜」って言ったら、式部さんに「いや渡海さん、それって攻略本じゃなくて取説を読めばいい話じゃないか?」と言われた。
そうですよね!
どうでもいいんですけど、主人公にフルネームを入れる系のゲームだとわたしは必ず兄の名前を使います。ペルソナも然り。で、ときメモの主人公にも兄の名前を入れて、藤崎に一緒の下校を断られた時に、貴様ごときが兄の誘いを断るとは何様のつもりかとわけのわからない怒り方をして二度と続きをやらなかったんですが、我ながら気持ち悪いなあと思います。っていうか悪いのは頭か? ほんとにどうでもいいんですけど。
ファミコン版のメガテンやった時は、ルナティン、カナン、ファムスってつけた(あいたた)。ルナティンがどっか行っちゃったあたりでやめた。ゲームの内容とか全然覚えてないんですけど、妙に怖かったなあというのは覚えてます。ダンジョンの作りがものすげー簡単でしたよね。がんばれゴエモン並に。

わたしは「もょもと」と「*15」と「かにかにどこかに?」に反応してくれる人が大好きです。あと「犯人は**」←伏せるべきかもはやどうでもいいのか迷ったんですが、携帯で三部作のJAVAゲーがあるっぽいので一応伏せてみた…。

ゲームといえばエムブレム新作もそろそろだよなあ、と思って確認したら、やっぱり今月20日発売となっていた。

あれ、早まった…かも…? なぜか本気で出ると思っていなかった。まあいいや。とりあえず予約しときます。
エムブレムはどっちにしろ時間がとれる時に一気にやらないとクリアできないんで、時間取ってやることにします。
まとめてやらないと、次のターンで何をするつもりなのか忘れてしまうよ。
ところでファイアーエムブレムで検索したら、[公式]と銘打たれたサイトにどうみてもマルスとシーダがいて、「今度の舞台はアカネイア」などと書いてあったので、すわ移植か! と思ったらトレジャーカードだった…。

期待させやがって!
紋章と聖戦の移植を切に切に望んでるんですが、現状難しいんだろうなあ。
蒼炎がものすごく売れて、エムブレムがドラクエ並…とは言わないまでもMOTHER並にメジャーになったらありえるかもしれませんが。
ところでわたしはファイアーエムブレム 聖魔の光石を買ってもいないことに今気づいたよ。
というか烈火が終わっていないので、蒼炎に手をつける前にやっておきたい気がしてきました。まあゲーム的に何の関わりもないんだろうが。
というかもはやファイアーエムブレムという名前自体がゲーム的に何の関わりもないんだろうが。

そういやアンリのゲームを出すとずっと前に加賀さんが言っていた気がするんですが、そんなことはすでに闇に葬られてしまったんだろうか。