小銭で生きてます

文房具屋に行ったらノート買っちゃう癖をどうにかしたい。
ノートが好きなんです。地味なキャンパスノートも好きだけど、シンプルだけどセンスいい感じのちょっとクラフトがかった紙使ったノートとか、はっちゃけてギャルギャルしいノートとか、あとキャラものは好きじゃないのにスナフキンがいるノートを見るとどうしても、買ってしまう。
たしかに使うんですが、ノート。ネタ出しはノートじゃないと気分が出ない。
しかし買いすぎです。こないだ束で買ったばっかなのに今日もまた買っちゃった。でもかわいかったんだ。ノートはわりと一期一会なので(新しいデザインのにすぐ変わっちゃう)、目についたら買ってしまうー。

悪筆なので、大きい字をずらずら書くと我ながら見づらいことこの上なく、ずっとB罫を使ってたんだけど、細いとこにぎっちり字を書くとさらに見づらいことにやっと気づく。で、何年か前からA罫を愛用してます。
でも可愛いデザインのノートって、たいていB罫なんだよな〜。
あとやっぱり何年か前に気づいたんだけど、気分が落ち込んでいる時のわたしの字はものすごく細かい。小さいっていうか細かい。ミクロの世界。
ネットにかけない日記はほぼ日手帳に記しているのですが、そこにぎっちり小さい字が埋まっているのを見ると、ちょっと自分の頭が心配になる。
元気な時は字がでっかかったり、あと「こいつ誰」っていう文体だったりして我ながらキモい。絵文字っつーか変なマークとかハートマークとかついてて本格的にキモい。
手帳落として、それを盾に脅されたら100万は出すと思う。安いか?

何か急にピクニックに行きたくなって、何だこの思考は? だらだらお弁当持ってだらだら歩いてだらだらシート広げてごはんを食べたいです。
全然関係ないんですけど、今日体はチワワなのに顔はどう見てもドーベルマン、という小型犬を見たんですけどありゃ何だ?
ぺもたを野に放ってみたらどういう反応を示すだろうか、と想像してみて、きっとものすごく混乱しながらとにかくどこまでもどこまでも走って行くだろうなあ、と…そしてきっとわたしには捕まえられない。
そう考えたら悲しくなったのでピクニックにぺもた先生を連れてく案は却下です。
大勢でだーっとピクニックに行きたいですね。
ですねって誰に言ってんですかね。
今日専門の同級生と新宿御苑で花見の予定が行けなかったので切なくなっているのかもしれません。

あと「サンドイッチが台無しだ」と悲しそうに笑うケンゾーのことを思い出して切なくなりました。
ケンゾーと小高い丘の上でピクニックに行って、何もしゃべらずただ風を感じながらふたりでサンドイッチを食べたいなあ。
「あ」
「ん?」
「鳥だ」
「え?」
「あそこ」
「本当だ」
すみませんさっき鶏肉の酒蒸し作ったら、酒が多すぎてしかも肉汁とポン酢と混ぜたらすげーうまかったのを飲んじゃったので酔ってるみたいです。
いや酔うとしたら君に。
ちょっと仮眠とってきます。

日常あれこれ

Posted by eleki