自転車に乗ってあてもなくふたりきりで

え、もう夜!? 早起きしたのに我に返ったらもう日付が変わっていてびっくりです。朝から本屋行ったり買い物したり料理をしたりで時が流れていった。
もうエマも終わってしまいました。
エマを割と熱心に…見るつもりが、何か微妙に作品の解釈が制作側と違うので興味が薄れてきた。絵はきれいなんだけどな〜。よくできてると思うんですが、単純に好みじゃないっつーか。自分の中のイメージのウィリアムはこう言わないとか、エマはこういう反応しないとか、エマの世界観(歴史とかじゃない方)でこのシーンは余計だとか、演出が苦手とか。
それを言うとハチクロなんかもそうなんですが。ハチクロは興味がないという以上に積極的い辛いアニメです…。アニメ化ってむずかしいな〜としみじみ思いました。特に原作好きだとうるさくなるよね。わたしがうるさいだけか。
オープニングからして「あれっ」って感じだったんですが、どうしてあんなに80年代のかおりがするのだろう。パーソンズとか思い出す。新しいものを作ろうとして野暮ったくなってる感じがします。
割と保守的なので、過剰な演出とかがどうも苦手なんだよな。変なSEとか。あと動かなさすぎ。時々紙芝居見てる気分になります。絵はきれいなんだけどな〜。

攻殻はもう原作はあとかたもない気がするんですが、すごく楽しみにしてます。原作も好きなんだけどアニメも好き。でも原作はどうしても読んでると寝ちゃうので、未だに二巻の途中までしか読めてません。ノーライフキングの映画よりもものすごい睡眠作用。
MONSTERは原作に忠実で原作よりも演出が細かく、声優さんもイメージどおりなのでやっぱ一番好きなアニメです。
最近アニメ見てると、声質の軽い声優さんが多くてびっくりします。あと演技も軽い…台詞があるからしゃべってる、みたいな。でも攻殻とモンスターはかなり安心して聞ける感じで。

最近一生懸命テレビを見ている。タイガー&ドラゴンとエンジン見てます。両方すげーおもしれー。
特に虎龍はやばい。萌えすぎて大変。何だよもう。昨日の放映でもつっこみどころが多すぎてあたふたしてしまいました。岡田も長瀬も可愛くて格好よくてたまりません。伊東美咲もかわいい〜。あとバイトの女の子の絶妙な顔のバランスが大好き。
アニのことをいまだにアニと言ってしまうよ、名前が覚えられないよ。あとマスターも。

日常あれこれ

Posted by eleki