気になる言い回し

お店屋さんの「××でよかったですか」、特に団体に所属しているわけでもない人の「個人的には××だと思う」、中高生の作文の「わたしたちが忘れていた大切な何かを思い出させてくれた気がします」。
何を思い出したのかを教えてくれ。とりあえずそう書いときゃ先生のウケはいいので不思議です。
大切なんだったらとりあえず「何か」がどういうカテゴリに所属してるのかくらい考えろよ。

まあどうでもいいんですが。

今日はなぜか古事記づいていた。元々好きなので、関連書物を気が向いた時に読んだりはしてるんですが、今日は朝から九龍やったり、阿刀田高の「楽しい古事記」を読み返したり、

今日買ったやじきたにもそれ関連が出てきたり、ひさびさに見たコナンもそれ関連だったり、たまたま手に取った本もそれ関連だった(古事記じゃなくて日本書紀でしたが)。
ゲームとかFTぽいまんが小説ではよく出てくる素材ですが、一日中ずっとこれとは。

あ、何となく読み返したおそろしくて言えないでも「邇邇芸命」って書いてあった。

何かの暗喩でしょうか。明日ウサギの毛をむしるとか。

日常あれこれ

Posted by eleki