たびゆけど

カレーをかけるためにごはんを炊いたつもりが、二時間経っても炊きあがりお知らせ音が鳴らないので不審に思って炊飯器を開けたら、外はねちゃねちゃ、芯はばっちりの不思議ご飯が炊きあがっていた。
炊飯スイッチじゃなくて保温スイッチを押してしまったらしく、しかしおなかがすいていたのでそのままカレーをかけてみる。
何かの修行をしているような気分になりました。

これが一週間くらい前。今日は冷凍しておいた不思議ごはんを解凍して、やはりカレーをかけて食べた。
レンジで解凍+あたためをしたおかげか、芯はほとんどなくなり多少マシな感じになりましたが、ラップに包んだ分が全部塊になって、カレーライスっていうか炭水化物団子カレー汁かけっていうか…。
カレー自体は美味しかったです。スパコミの差し入れでもらったの。ありがとうございます。

そしてわたしはカレー今週三回目だ。昨日もカレーだった。何でこんなにカレーが好きなのか。
お店のカレーも自分で作ったカレーも好きです。最近はレトルトも手の込んだ形においしいのでレトルトも好きです。
でもレトルトのカレーというとアレを思い出す。お弁当用カレー。冷たいままのカレー。冷たいけどおいしいよって書いてあったけど、しかしお弁当にカレーはどうかと思う。
高校の時、普通のカレーをタッパーに入れて持ってきてる人がいた。あれは美味しそうだった。
タッパーにそうめんを入れていた強者もいた。強者なのはお母さんか。
高校の時は、男子は大抵朝お弁当を食べていました。二時間目の休み時間から購買でパンを売っていたので、二時間目の休み時間はそれを食べていた。朝は朝でちゃんと食べてるらしいし、朝練が始まる前に食べてるらしいし、昼はちゃんと食べるし、練習終わったらやっぱり食べるし、家か合宿所で夕飯はちゃんと食べるし、それでも太らないおまえたちが今は憎い。
「エンゲル係数が高くて親に苦労をかけている」と悲しげにしていたクラスメイトを思い出しました。悲しげにしながらカツ丼大盛りを食べていたが。50円払うと大盛りにしてもらえる。ごはんだけを。肉もちょっと増やしたれ。

ごはんでどんどん思い出しました。野球部男子は、まず体力をつけるため、宿泊研修(泊まりがけの遠足みたいなもんです)の時毎食ごはんを五杯食べねばならず、ずるをしないよう顧問が食堂の見回りをしていた。
わたしがいた陸上部女子の合宿の時は、カツ丼と一緒にうどんが出て、デザートに果物と父母会差し入れのデザートとOG差し入れのおやつが出ていた。

一日何キロカロリー食べてたのかと思うと、めまいがします。
あの頃くらい運動したら痩せるだろうか。その前に倒れると思うが。

日常あれこれ

Posted by eleki