走って行くからね


この日の日記で言ってた、『WE WILL ROCK YOU』のチケットが当たりましたわーい。

サイト見に行ったら、思いのほか音漏れが深刻なようです。わたしはあんまり気にならなかったんだけど。

ところでわたしはQUEENが何だかよく知りませんでした。人に聞いて、ヒゲでオールバック? の歌ってるオッサンが、そのバンドのボーカルで、すごく有名な人だと教えてもらった。あー、あれか、しゃにむにGOに出てくるフレディ先輩ってこのことか。
とやっと理解する。

知らない、と言ったらそんなはずないと言われた。曲を聞いたらわかるのもありました。
洋楽にまったく興味がないので、歌ってる人と曲が一致しない。
フレディ・マーキュリーという人と、サタデーナイトフィーバーで変なポーズ取ってる人が同じ人かと思ったら全然違った…。

何だ、もうちょっとこう、有名なところに関して知識を得たいものです。

洋画も全然見なくて、インディ・ジョーンズとバックトゥーザフューチャーを見たことがないと言うとやっぱりみんなに驚かれる。
スターウォーズを見たこともないと言うと、別に見なくていいと言われる。何だこの違いは。
E.T.もグレムリンもないけどグーニーズは見た。

角川映画はものすごく見に行ったんですが。ほんとに全然洋画を通ってこなかったのに、アンタッチャブルだけは大好きです。何度見ても同じシーンで身もだえするゥ!

最近古典映画をちょっと見たいな〜と思ってリスト作ってるんですが、落ち着いてビデオ見る時間ってなかなか取れません。時間がないわけじゃないんだけど、「ビデオ見るぞー!」って気になるタイミングがつかめないっていうか…。

洋画見ないというより映画自体を全然見ないので(最近そうでもないけど)、ものすごく知識が偏ってます。
好きな映画監督というと、岩井俊二くらいしか思いつかない。でも岩井俊二はものすごく好きなんだけど、ものすごく嫌いなところがあって、完璧に「いいな〜」って思うわけじゃないんだよな〜。
フライド・ドラゴンフィッシュが一番まともに好きです。

あと映画じゃないけど打ち上げ花火も好き。

undoとLove letterとスワロウテイルは熱狂的に好きな部分と、倒れ伏したくなるくらい嫌いなシーンがある。

PiCNiCはおおむね嫌いです。精神的に嫌なツボに入る。


岩井俊二は、あんまり売れなくて、金がなくて、自分の好きなものを撮れないってくらいの位置で映画を撮るのがよいのではないだろうかとたまに思う。単に自分の好き嫌いの話ですが。
スワロウテイル以来のは見てないので、これもまとめて見てみようと自分メモ。