家系なのか

うちに夕ご飯を持ってきてくれた近所の人に(ありがとうございます)、「このうちは暑くてもクーラーを入れたりしないのか」と問われて、ああ、今日暑かったんだ…とやっと気づきました。
どうりで怠いと思った。
クーラー入れたら楽になりました。

寒いのには敏感なんですが、暑さがよくわからないのです。どのくらい暑いと感じたらクーラーを入れればいいのか…。
クーラー負けしやすいので、極力お世話にならないようにしてるんですが、あとエアコンて電気代かかるから嫌だな〜とか。
実家にいた頃からそうで、あんまりエアコンつけてなかったら、親につけろつけろ言われてた。そうだった。「電気代より病気になった時の医療費の方が高いよ」て。それもそうか、と何かすごく納得した。
つけたり消したりするのが面倒臭いです。もうちょっとこう、微妙な温度差をあれこれしてくれるエアコンが開発されないものか。だいたい寒すぎるし、暑すぎるんだよね〜。
電気代については、せっかく省エネのエアコンを買ったので、あんまり気にしなくてもいいと思うんですが、やっぱりつけっぱなしだと気になってダメだ〜。
実際電気代が毎月いくらかとか、まったく気にしてないんですけど。他の電化製品に対してもザルなんですけど。何かエアコンに関してだけは、「高い、高い」と昔言われてたのが強迫観念のように染みついていて、ダメなんだよな〜。

ところで今ものすごく悩んでるんですが、この家にソファは必要か否か、という…。
やっぱりひと目見た時から「ああ、この人とは上手くいかない、すぐに破局する」と感じたとおり、マンボウチェアがどうにも不満でしてな。
でかくて邪魔だ…座り心地もいまいち。いやゲームしたりビデオ見たりするのには、まあいいと思うんですけど。リクライニングっぷりもいまいちしっくりこないし、ずっと座ってると尻が痛くなるので、結局低反発クッションだ枕だ座布団だを駆使して気に入るように形を整えて、ってやってて、マンボウ自体の意味があんまりないのです。
座ったまま集中して原稿書こうって姿勢が間違ってるんだと思うんですが(リラックス用の座椅子だからなあ)。
で、結局原稿は椅子に座ってパソコンデスクでやっていて、そうすっとゲーム用にしてはマンボウってでかくて本当邪魔なのです。

かといって、変わりにソファを買うという選択肢は何かが間違っているのではないか。
どなたか理路整然とこの間違いについて指摘していただけないでしょうか。持ってるけどソファなんかもっと邪魔だよ、とか……!(理路整然?)
しかもソファベッドを買おうとしてるの。絶対後悔するのが目に見えてるのに、欲しくて欲しくてしょうがないの!
ひとり暮らしをとことん楽しむ、つー雑誌がありましてな、すげータイトルですけど、この雑誌の企画で、ひとり暮らし用のすてきソファを読者がデザインするみたいなのをやってて、完成したらこれもいいかな〜とも思ってるんですが。
今狙ってるのは、三人がけで、ベッドにもなって、真ん中の背もたれが前に倒れて、テーブルにもなって、抽斗がついてて収納もできるっていうソファです。

↑こういうの。
いや〜、きっと後悔するよね。でかいもんね。
でもソファってやっぱりあこがれなんですよね。1DKの時は諦めてたけど、今は結構広いので、まあ置く場所はあるっちゃあるんです。
しかしソファを置くスペースがあったら本棚を置いた方がいい気も…。
風水か何かで決めればいいのか?

日常あれこれ

Posted by eleki