七草がゆを

鏡開きなのでお汁粉作るからおもち持っておいで! って言われてうきうき友だちの家に行ったんですが途中で気づいた。
惟うに、今日は七草がゆを食す日であり鏡開きの日ではない。
けどお汁粉が食べたかったので、黙って鏡餅を元に戻し、手ぶらででかけました。友だちんちに辿り着いた時には、ふたつ分の鏡餅が粉々に砕かれておった。
お汁粉大好き。

実家では割とこういう行事をまったく無視して暮らしていたんですが、ひとり暮らしになったらいろいろ楽しくやるようになったなあ。
まあ今日はもう面倒で七草がゆを食べませんでしたが。
いっこいっこ由来とか調べつつ踏襲していくのはおもしろい。何ていうか部屋が片付くよね。
↑この辺の因果関係を上手く説明する語彙が欲しいものです。

日常あれこれ

Posted by eleki