FF12クリアしたどー

ゆうべ、やっとこFF12のエンディングを迎えることができました。いやーおもしろかったー!

睡眠時間を削ってやっていたら、すっかり体が弱ってしまったらしく、歯が痛くなった。
体調が崩れるとてきめんに歯に出るようになってるみたいなんですが、激痛に我慢できず歯医者に行ったら「すごく疲れてる人の口だ」と言われた。ゲームのやり過ぎですとも言えず、曖昧に笑って化膿止めとうがい薬をもらってきました…。

FFシリーズは毎回女の趣味が制作側と合わず、強制イベント時におののくことが多いんですが、今回は主人公がまったく女子にモテず、恋愛がらみのイベントが発生しなかったので心から楽しむことができました。
といいますか、自分の魂に響いたカップリングで最後まできゅんきゅんすることができた!

えーと以下ネタバレにつき例によって伏せ。エンディングネタ満載なんで、終わってない人は絶対に見ないでください。

ATTENTION※以下ネタバレがありますのでご注意ください※

そう、最後までバルフレア×アーシェでした。すばらしい。しかも「こうあって欲しい」というポイントがまったく外れず、泣けるほど萌えることができた…!
いや〜、最後にアーシェが「あなたがいなくなったら、わたし…!」とか言いだして、転げ回りました。色男は大変ね!
バッシュの小父様は小父様で「空賊がさらいに来ればいい」とか言ってるし。いいんだ…。

バッシュといえば、あいつ36歳にもなって半ズボンだったり素肌にベストだったりして大変ですが、パンネロは容赦ないですね。小父様。いや倍以上歳離れてんだから仕方ないんだろうけど。

ラーサー様は最後まで希望の星だった。可愛く気高く可哀想だった。何となく「悲愴」という言葉がよく似合う…お兄さんに剣を向けた時、切っ先が震えてるのを見て涙ぐんでしまった。
ガブラスも、命を賭して戦おうとするよな、あんな君主。ガブも可哀想だった。兄との、「もう気はすんだか」「それは俺の台詞だ」のやりとりに、笑うところじゃないだろうに笑ってしまったよ。

いっそ、帝国とダルマスカをラーサー様がまとめて治めればいいんじゃない、ヴェインのこと市民は受け入れてたし、アーシェはなんかもう女王であることにこだわりないみたいだし、と思ったんだけどそれじゃ台なしなんだろうか。
破魔石の脅威もなくなったんだし、全部任せてアーシェは空賊になればいいんじゃないと思うんですが。
でも、たまに夜のバルコニーに現れるファムラン様も素敵ね、と思います。ふたりの血筋だったら、子供が次のダルマスカ王になるのも無理でないし、双子が生まれて片方王子で片方空賊でとか妄想は止まらず。
アーシェ絡みでツボにはまるとこが多かったです。特にシド戦の辺り。王子の幻影を斬りつけたことろも、悲愴で、凛々しくて、女の子はこういうとこがいいなあと思った…。

ヴァカ…ヴァンとパンネロは癒しでした。ヴァカタイプの主人公ってほんと苦手なハズだったんですけど、アホでまっすぐすぎて惚れてしまったよ。
パンネロはヴァンよりもラーサー様が好きなのかな、パンネロが帝国の嫁とかいいな。

ヴァンは何かルフィっぽいよね、バルフレアはサンジ+ゾロで、フラン姉さんはロビンちゃんで…って話を友達としてたら、「じゃあバッシュはウソップか」って。それでもいい気がしてきた。

今回敵もただの悪者じゃないとこがおもしろかったです。ヴェインとシドが仲良しなのもよかった。どっちかがどっちかを利用してるだけじゃなくて、同士として絆みたいのもあってさ。
シドが死ぬ時、バルフレアに向かって「そんな顔するな」みたいなことを言ってるのを見て、ああ、この人たちちゃんと好き合ってたんだなあと嬉しくなった…。
敵は全員引き際が美しくてよかった。いや不滅なるものはおいといて。

ガンビットのシステムがすごい使いやすくて、戦闘が楽ちんでよかったです。ガンガン戦ってレベル上がって、結局ボスをなぶり殺しにして申し訳ない気分になった。最終章は戦闘不能が一回もおきなかったよ。というかボス戦よりエレメントと戦った時の方が大変であった。
ボス戦は「目の前の敵=たたかう」「HP100%の敵=盗む」「HP60%以下=ケアルラ」だけで押し切りました。魔法攻撃一切なく、道具も使わず、なんか短時間で終わってしまったので、不滅なる者のあとにもう一回なんかあるかと思ったら何もなかった。
エピローグはもっと見ていたかった。物足りないとかじゃなくて、いつまででも見ていたかったよ。
なんとかケルベロスみたいにバルフレアで番外作ってくれないかしら。シューティングじゃわたしにはできないですけど。

あー、バルフレア、かっこよかったな。最後よかったな。さすが主人公だな。
強い銃がみつからなかったので、バルフレアも斧持って前衛でした。というかうちは全員前衛でした。斧集団が突進して敵殺していやな感じ。
もうちょっとスマートな戦いもしてみたい。モブ狩りいっぱいするといいことあるふうな情報も聞いたので、時間ができたら途中からやり直してみようかなあ。

ゲーム

Posted by eleki