もう五月かえ!

暑かったなあ。上着持たずに出かけました。半袖の人も多かった。
 
どうでもいいんですが、いやよくないんですが、最近約束ごとの忘却能力にさらなる磨きがかかっていて自分でも眩しいばかりです。
歯医者は都合三回忘れた。おとといはエステの時間も忘れとった。
予約時間から45分後くらいに慌てて電話かけたら、「寝てると思って連絡しなかった」と笑われた。見透かされとる。
 
人としてどうなのか、と思うんですが、約束したこと自体を忘れてしまうのが、どうしても直らない。
最近はアホなりに学習して、約束したらその場で手帳に予定入れるようにしている。
あれ、これあたりまえのことじゃんね。
手帳に書いても忘れてしまうので、さらに携帯電話のアラームもセットしておくように。
 
でね、今日も歯医者の予約してたんですけどね。
今日歯医者だー、と珍しく朝から覚えてて、じゃあ行く前にシャワーでも浴びっかなって。
浴びてるうちに、何か体冷えてるからお湯張りましょうってなってね。
お湯張るなら入浴剤いれましょう、といったんお風呂出て、せっかくお気に入り入浴剤使うなら好きな雑誌でも眺めながらゆっくり入りましょうってね。
 
どうしてここで「ゆっくり」などという選択肢が出てくるのかわからないわけですよ。
1時間くらい湯船に浸かってすっかりゆだり、お風呂出たら最近わたしの中ではやっている炭酸入りミネラルウォーターでも飲んでビデオとか見てー、と計画建てつつ、最近やっぱり気に入ってるハーブ入りシャンプー二度洗い目でね、
 
我に返りました。
「うおおおお」と悲鳴を上げて、泡も落とさず風呂を飛び出し、居間に駆け込んで時計確認。
まだもうちょっと時間があったよかった。
ドキドキしながら風呂に戻り、ああ、こういうことがあるから、わたしは風呂にも時計を置いてるんだよなー、と思い出し、でもその時計はもう壊れて時間ずれっぱなしで、いつも「この時計役にたたないなー」と本来の時間が見当もつかないほどずれた針を眺めながら髪を洗っているのですが、ずれてんのも役に立たないのもわたしの頭だよ、と本気で朝からへこんで、
 
いるうちに時計がずれているといえば写真屋の近くの線路にいた白くて毛足の長い猫が、そういえばどうしてわたしの飼う動物はいつも足を怪我してるのかしらねえ、ポトスを枯らすなんて何かもう才能じゃない、
 
と思考はどんどんあさっての方へ向かい、
 
結局我に返り直して、歯医者行くついでにスパコミの荷物の一部を搬入に行こう、と思い至ってその準備を始め、
 
る間にそういえば今からやればペーパーの一枚くらい配れんじゃねえ、から始まってそういえばゾロが生徒会長でサンジが隣の学校の家庭科部の、
 
じゃなくて化粧するんだよ、こないだ買ったアグレデュールの下地は本当に使い勝手がいいなあ、メガネを変えても耳が痛いのは、左右の形が違っているからかしら、
 
と考えているうちに歯医者の予約時間が過ぎていました。
これどうすればいいんですかね。アラームはその間何度か鳴っていたんですけど、止めた瞬間忘れてしまう。歯医者に行くべきだということを。
搬入用の荷物作ってるつもりが、途中から模様替えのための本棚移動作業になってるし。
 
子供の頃から、親に「ぼーっとするな」と叱られ続けていた理由が最近やっとわかってきました。遅いなあ。
はたから見ると、やるべきことをやらずに別なことを始めたり、座り込んだままひとりでニヤニヤしていて大変に気味悪く不可解な子供なのですが、わたしの中では常に何かがフルスロットルだから「ぼーっとなんてしてまーせーんー!」的な反抗心が芽生えるわけで、ああ。
 
歯医者は幸い同じマンション内にあるので、超ダッシュしたら4分遅れですみ、前の人の治療も終わっていなかったので先生に迷惑がかからなかったことだけが救いです。
こういう時に、メイドさんがいたらなあと切望するわけです。

日常あれこれ

Posted by eleki