ほんで今日は

朝から腹減って差し入れのお菓子などをまた食べ、おなかいっぱいになってまた眠くなって、とぐだぐだ繰り返しつつ昼過ぎにやっと起き、近所のデパートで年越しの食料などを買い込み、これからまた手作りそばを式部さんと食べつつ年越しです。

2006年、振り返ってみれば、いろいろあったような、なかったような、やけに長い一年でした。
若甦のせいか後半の大抵は健康な日々であった。ありがとう若甦。来年もよろしく若甦。
持病もかなりよい感じの数値が続き、浮かれて検査をサボっていたら「もう薬出さない」と言われたり、そもそも勝手に薬をやめたので二ヵ月くらいひどい目にあったり(健康になったから調子がいいんじゃなくて、薬のおかげで小康状態を保ってるんですよねー、と体調が悪くなってから気づく)しましたが、「今度の検査後こそ手術かも」とか怯える日々ではなくなりかなりストレスが減りました。

一昨年くらいまで、一ヵ月の半分を寝たり起きたりの生活だったのが、去年の途中くらいからかなり楽になって、今年はあの病気に振り回された日々なんて嘘だったかのような状態です。
健康ってすばらしい。ほんとうにすばらしい。
去年の元旦の日記を読み返したら、具合が悪そうなんですけど、あれは飲み始めた薬の副作用だったんだよなー。事前に説明を受けていたのに気づかない自分が本当にアホだと思った。しばらく猛烈に辛かったんですが、症状に慣れた頃に具合もよくなってきた。
で、今年の元旦の日記を見返したら、「そろそろ小説家と名乗れるようになりたい」になっていた。
そもそも才能ねーとか向いてねーとかずっと思っていた上、前述のとおり一昨年までは寝込む日が多すぎて〆切を守れるか自信がなかったり、体力がないせいか妄想力が弱まっていたので「もうマジで今度こそ商業誌は駄目かも」とか何度も諦めかけましたが、今年はやっと続ける自信が出てきて、おまけに好きにやらせてくれる編集さんと楽しくお仕事ができて、ありえないほど倖せでした。
未だに迷ったり自分の力のなさにうんざりしたりな感じなんですが、それでもできる限りがんばろうって気分を盛り上げてくれたり、「わたしは小説だけ書いてればいい」っていう状態を作ってくださる新書館のM田さんには感謝してもしたりないです。感謝の気持ちが昂ぶっているので勝手に名前出してますが、もしこの日記を見てても見ないふりしてください<M田さんへ
初めての文庫とか、初めてのノベライズとか、緊張しつつ本当に楽しくできました。
書かせてくださった新書館さんにも、手に取ってくださったみなさんにも、素敵なイラストを描いてくださった先生方にも、本を作るためや売るために関わってくださったみなさんにも、何かもういくら感謝してもしたりない気分です。いろんな人の力があって、ここまで頑張ってこられました。何かの最終回みたいな趣の文章になってきました。
いやでも最近とみに、そういうことを思う。わたし来年でデビュー10周年なんですけど、未熟で勘違いばっかで大した力もないのにこんなに長いことお仕事として小説を書かせてもらえたのは、あたりまえだけど自分以外の人のおかげだよな。
2006年総括と一緒に、これまでの9年間関わってくださった方々に感謝とお詫びをして、せめて少しでも人手に渡るに価するよう、関わった人がガッカリしないよう、頭を怠けず体はいたわり来年もがんばりたいなーと思います。
今年も自分なりにがんばったけど、まだ自分が小説家と名乗るには無理がある気がするので、来年こそは自信を持って、自分が何をやって生きてる人なのかと考えた時「小説書いてる人」と思えるようにしたいです。
だって最近バイトもほとんど行かなくなったので、このままではフリーターからニートに転落です。もうしかけてる。抜け出さなくちゃ、無職から。

で、同人活動ではいつまでも好き勝手に、(法律やモラルや他人の迷惑に関わらない部分では)あんまり読む人のことは考えず、自分のためだけに書き散らかしていきたいと思います。これまでどおり。
同人誌については、最近やっとイラレの使い方を覚えてきたので、もうちょっと何かこう、デザイン的にこましなものが作りたいですよねーと思います…。他人様に表紙をお願いした時と、自分でやった時の落差があまりにでかすぎて我ながら目頭が熱くなります。
来年の目標、人に(主に式部さんに)押しつけず、自力で、もうちょっとパッとした本を作る…。
こう、思い出そうぜ! デザイン学校生だった時代を!
あ、才能がなくてデザイナーの道を諦めたことまで思い出してしまった…。
あー、来年こそ探険隊が秋を迎えられるといいなー。
あと学生服で日本刀でお父さんで食肉で神さまで友情で血まみれで死んだりする本を出したいなー。
あとヤクザで女子高生でプラトニックで転校生な本とか、ヤクザで男子高生でえろエロで転校生な本とかいろいろ。兄弟とか。頭のおかしい人とか。おかしくない人とか。
書きたいものがいっぱいあるのにおっつかなくてもどかしい。

全般、集中力を増すようにがんばりたいです。仕事も同人もこれができればもっと楽しいのに、何で楽しいことを辛いと思う時間もあるのか不思議だよ!

何か反省なのかまとめなのか妄想なのかわからん日記になってきた。
それにしても、
ああ、
大晦日だねえ…

大晦日は、黄色いマフラーの子のこととか考えて、きゅんとなる。

わたしはもう選択を決めているので大丈夫です。

それではみなさまよいお年を。

日常あれこれ

Posted by eleki