さいたまにいるよ

昨日から埼玉の実家におります。
ひさびさの帰郷なんですが、またあれこれ店が変わってるのでびっくりするな〜。こんな田舎でも携帯ショップが増えたりしている。
そして何がいちばん驚いたって、うちの庭にあった飛行機小屋が綺麗になくなってて、壊したっていうのは聞いてたんだけど、そこが何かすごい畑になってたことです。トウモロコシとかカボチャとかメロンとかなってる!
あれ、ちょっと前まで庭はいろんな花が咲いてた気がするんだけど、全部野菜っぽいような。お花はどこにいっちゃったのかしら。エレキとサンディは花の咲く庭にひっそり埋まっていたと思っていたのに、カボチャのなる庭にお墓…みたいなことになってしまった。まあいいか。
今朝は庭で取れたじゃがいもを食べたりしました。いくら小さいとはいえ五個も六個も食べ過ぎだ苦しい。
ミミはずっと寝てるけど、ひとりで散歩に行ったり、おやつをくれろとわたしにねだったり、まだまだ元気なようで安心です。もうすっかりおばあちゃんで、こないだ市から表彰されたとか何とか。16歳超えた犬は表彰されるんだって。へー。
 
それにしても田舎は虫が多くて参ります。昨日はチャットをしていたんですが、いっしょけんめいキーボードを打ってる手に蛾が止まってニギャー! と変な言葉を打ち込んだりしてしまった。虫嫌虫嫌。蚊もすごいです。東京ってやっぱり虫少ないんだなあ。
夜が静かでちょっと怖い。自分ちのマンションは駅のそばなので酔っぱらいや電車の音が夜でも響いてるんだけど、実家のまわりはホント何の音もない。でもウシガエルが鳴くようになるとものすごいんだよね。
 
どうでもいいんですがここの家、居間に全員揃っているのに、特に何を話すでもなくそれぞれ自分用のパソコンでずーっとネットやってる。
昔から、レストランに行く時は全員本持参で読みふけったりしていて、ほんと好き勝手な一家です。
やっぱりこういう親に育てられて、「何でこんなふうになっちゃったのかな…」と溜息をつかれるのは腑に落ちないと思うのです。
やりたいことをやりたいようにやるのは血筋だよ。

日常あれこれ

Posted by eleki