暑い!

そうか暑いよね八月だもんね。
今日も近所でお祭りがあって(こないだのとは違うお祭りです)、朝も昼もぽんぽこぽんぽこ花火が鳴っておった。昨日もお祭りだし明日もお祭りみたいです。どんだけ好きなんだ地元民は祭りを。
買い物ついでにちょっとお祭りを覗いてみたら、昼間の二時、日照最高潮! にも関わらずものすごい人。いつも行くとしたら夕方で、そんなにわーっと人がいる感じではないので、へぇ盛況なんだなあとびっくりした。
商店街のお祭りで、厄除けとかではないので、アトラクション的なステージがある。で、今年は何かしらと思ったら、ゲキレンジャーが来てたり、コント山口君と竹田君(懐かしい…)が来ていたり、あとキティ様の撮影&握手会が催されるらしい。キティ様はこの暑いさなかにそんなことしたら、死んでしまうのではないかしら…。
 
春のお祭りで来ていた、多分「これまでの人生で食べたクッキーの中で一番おいしい」クッキーを出すお店がまた来てないかしら、と思って露天をちょっと覗いてみたんですが、ありませんでした。残念。あー何で店名メモっておかなかったんだろ。わたしはクッキーならば、なるべくボソボソしていてなるべく堅くて全然甘くないのが好きで、そこのお店はまさしく理想であった。
食べる時はオーガニック系になりがちなんですが、特に思想の問題ではなく味覚の問題だという…。もっとはやれ! オーガニック!
自分で作ればそこそこおいしい(というか自分好みな)ものができるんですが、大量に作って大量に食べて大惨事が起こるので最近やってない。
ケーキも作んなくなったなあ。作るのは好きなんだけど、食べるのはあんまり好きじゃない。で、なるべく自分が好きなのを作ろうとすると、茶色っぽいというか地味っぽいというか、何か…生クリームがダメだから色味が暗くなって、あんまりおいしくなさそうなものができてガッカリする。基本的に向いていないのかもしれない。
料理も何か地味なんだよなあ、たまにはこう、すてきなお皿にすてきに盛りつけた、何とかの何とか巻き何とかソース添えとかを作ってみたい。
そういえばわたしは作品も地味ですよね。何でだろうなあ…。
祭りの話題からへこんで終わった。こういうところがいけないのかもしれない。何でだろうなあ。

日常あれこれ

Posted by eleki