絶対ブラックホールがある

ネットで同人誌を買うついでにB5サイズと文庫が入るクリアケースを買ってちょっと落ち着いたハアハア。
A5サイズだと、普通の本棚とか隙間収納に入るから楽なんですけど、B5って始末に負えなくて困ってた。とりあえずジャンルごととかサークルさんごとに分けてみたが、しかし全部入るわけもなく(いっぺんに六個しか注文できなくて、思ったより小さかったよ)、やっぱB5が綺麗に入る天井突っ張り本棚がほしいなあ。
 
なんて書いてるそばから、今日もまんがを買い、雑誌を買い、小説を買い、ネット書店で電子書籍や同人誌を買う便利さに目覚めた…。
電子書籍ってあんまり好きになれなかったんだけど、最近はもうデータの方が絶対いいと思えてきた。自分の書いたものも電子書籍として扱われているらしいので、そういうサイトを何となく見ていたら、懐かしい本がゴロゴロ出てきて、ああこれを全部買うと場所取るし、そもそも紙媒体では絶版だし…とデータのありがたみをしみじみ感じた。
雑誌なんかは電子書籍でいいよなーと思う。実際増えてるみたいですしね。ためしにデータ配信の雑誌を見てみたんですが、思ったより動作が軽いし、読みやすくて感動した。
毎週毎月買ってる雑誌がなくなるだけで、家の中は結構片付く気がしてくる。雑誌縛って階段で下まで運ぶのめんどくせー。B5サイズで超軽量の専用端末とか売り出して、寝っ転がりながらデータで情報が読めて、必要なところはスクラップできるようになってくれないかしら…。

日常あれこれ

Posted by eleki