カレーは辛いとか甘いとかだろ!コレ、くせーんだよ![P4クリアしました]

クリアしてます。

ペルソナ4のプレイ動画を撮ろうと思い立ち、HDDプレイヤーを買っちゃおうかしら! と自分の中で盛り上がったんですが、ノートPCを買ってもらってお役御免になったデスクトップにキャプチャボードを増設してたのを思い出し、PS2とパソコンを繋いで、データで録画するようにしてみた。
遊ぶ分には思ったより絵が綺麗だしラグもコマ落ちもなく快適だったんですが、録画始めるとどうにも0.8秒くらいラグが出ちゃってイライラするので無理だった。
結局ビデオに繋いでテープで撮って、撮り終わったらビデオとPCを繋いでデータに変換することにしたんですが、が、画像が荒すぎる…。
新しいPS2、新しいテレビだから、すごい絵と音綺麗なんですけどね、普通にやる分には。
まあ何で動画撮ってるかって言えば冬はもしかして電気犬は電気犬八十稲羽工場になるんじゃないかというわけで、台詞だけまともに見られればいいかなってくらいなんですが。

呑まず喰わずでクリアしたら二キロくらい痩せましたヤッター(半分の日程でリバウンドすること請け合い)。

もう何て言うか直斗くんですね。僕今度直斗くんと結婚することにしましてね。今靴下脱いで隣に座ってるんですけどね。可愛いですよ。あっ、「可愛いとか人前で言わないで下さい!」って横から殴られた! 痛い!
「僕と菜々子ちゃんと…どっちが可愛いですか? い、いえ、何でもないです、変なこと聞いてすみません」って布団にもぐっちゃいました。可愛いなあもう。
崖っぷちで菜々子と直斗が助けを求めていたら、菜々子を助けるよ。
俺の直斗は自力で這い上がるって信じてるし、それにそもそもそんな危険な局面におかれないだろうからさ。

輝けばいいってくらいキモいのはわかってるよこの日記! shine!!

まあよくできた大変おもしろいゲームでございました。
やっぱP3とどうしても較べてしまうんですが、4主や仲間たちの様子を見れば見るほど、何か3の俺を思い出して…切なくなる…。
両方いいゲームです。大好きです。
どうにも時間ないんですが、ちょっとずつ感想書きたいです。
っていうか本作りたいです。
花村×直斗はどうやっても出す…
完二×直斗も多分出す…
りせ×直斗は雪子×千枝と一緒に出す…
足立×堂島か足立×俺は出したいけど放っておいたらMURさんが出してくれそうな気がしないでもない…
俺と堂島家と近所の人たちも書きたいし、特捜本部のキャッキャした本も出したい…一年生組の日常とかも…
ともだちに、「4主×直斗は書かないの?」って聞かれたんですけど、自分と直斗の愛のメモリーを人に見せるのはちょっとなあ。「ブログで彼氏のことは書かないでしょ」って答えたら、虫を見る目で「おまえは本当に気持ち悪いな」って言われたけどどんなご褒美だ?
本気すぎてすみません、本当に自分でも気持ち悪いなって思います。
直斗のことどのくらい好きかっていえば、菜々子とどっちにするか選べないほど好きかと書けば、お友だちのみなさんにはわたしの本気度が伝わってよりいっそう気持ち悪いと思います。

でも特捜本部のみんなもまんべんなく大好き!
陽介はもう発売前から期待していたとおり、いやそれ以上のすばらしい男子高生だったし、千枝も動きとか喋り方とかすっごいシャキシャキしててかわいかったし、雪子は正直苦手かもしれないと思っていたら予想を超える天然そのうえ女王でドツボに刺さったし、完二君は最初どうすんのこの子これからどうやって生きていくのとハラハラしたのに今回誰よりも格好よくって惚れたし、りせちーは妹として大事にしたいかわいい子だったし、クマは…宣伝見てウッゼーなこれ仲間にすんのいらないよ…とか思ってたのに(ごめん)やってみたらまさかの萌えキャラだったし、直斗は言うまでもなく。
堂島は理想の子持ちやもめだし菜々子は一生守っていくと決めたし足立はあれだしナースはエロいし長瀬はアホだし一条はアホの奥さんだし、どこをとっても全員がすごい生き生き根付いていて、楽しくて仕方ありませんでした。

しかし無理矢理時間を作って、かなり駆け足でクリアしたので(今回ノーマル戦闘が異様に楽ちんだったので、ダンジョン籠もらなくてもよかったのが幸いでしたが、物足りないといえば物足りない…)、仲間と堂島家以外でコミュMAXにできたのがナースと長瀬だけだったので、かなりしょんぼりなエンディングになりました!
ペルソナも全然育てなかったし、クエストも狐以外コンプリできなかったし、一体何のためにペルソナシリーズやってるんだ? みたいな有様になってしまったので、二周目はもっとじっくりダンジョンに籠もったりトイレに行ったりしたいと思います。
二周目はやはりいろいろ感慨深い、ああ、この時はこうだったんだな、とか…。

ほんとにおもしろいゲームなので、PS2もってて時間ある人は、やってみるといいと思います。
やる気のある人は、絶対ネットでネタバレとか見ないようにした方が、100倍楽しめると思います。
3は正直すすめがたかったが、4はすすめやすいなあ! 4って書いてあるけど、前作までやってなくても全然楽しめます。
4はどっちかってと異聞録の印象に近い感じでした。3は何か別格だな。いろんな意味でだな。

おえびで直斗祭りしたいけど、ちょっといろんな理由でやりがたい。
pixvで「白鐘直斗」で検索しては、俺のあの子に何て破廉恥なことをと憤っています。ああキモいキモい。
↑ごめんこれ検索した瞬間ネタバレ画像が見えるので、未プレイの人は検索しないでください…!!

P4,ゲーム

Posted by eleki