今年の手帳も

2008年12月2日

結局例年通りほぼ日手帳です。
アナスイのバンビフォレストのシステム手帳に一目惚れして、たっぷり一ヵ月くらいグダグダ悩んでたんだけど、やっぱちっさいシステム手帳は使えないから持つだけムダだよなあ…と諦める。

ほんとにほんとに可愛いの。
システム手帳なのはともかく、せめてもうちょっと大きければ…。
諦めて、同じデザインでお財布を買いました。前に買ってもらったピンダイの白いのがすっかり薄汚れてしまったので、そろそろ買い換えたいなあと思ってて、そんで長財布にしたいなあと思ってたから、これはこれで満足。

ハーかわいいほんとかわいい。携帯の上いつもどおり写真ヘタなのであれですが、現物は百倍くらいかわいいよ! 二つ折りのもかわいかったし、別の色のもかわいかった。

久々にピンダイ以外のお財布を買った気がします。
あんまりお店にこだわらず、その時気に入ってるのを買ってたつもりなんですが、デザインと使い勝手でいつもここのになってたようでした(そして「またピンダイのお財布だね」って人に指摘されるまでブランド名すら知らなかった)。

あ、お財布は、ふたつ折りのはたいていピンダイだけど、三つ折りのちっさいのは何とか…ハム…忘れた…グラハムではないのだけは確実な…薔薇の型押しがしてあるきれいなのを気に入ってお誕生日に買ってもらったのを、小さい鞄ででかけないといけない時にだけ使ってます。
そんでそれをすごく気に入ったので、おんなじ型の名刺入れを自分で買った。

あれ書いてあったよ、キャサリンハムネットだよ。本当にハムしか合ってないよ。グラって言うた! カタギリさんがグラって言うた!
しかも気に入って買って、パーティがあったので嬉々として持って行ったのに中身の名刺を入れ忘れて、手帳の切れ端に連絡先を書いて人様に渡して、それ以来名刺入れを使う機会がない。
いつかまた出番があるといいなあ。

ほんで手帳は、チェックのプリントカバーにした。紺のやつ。どうせいろいろ挟んで模様など見えなくなってしまうのですが。
A5サイズのにするかすごい迷ったけど、まあ文庫本サイズで不満はなかったので現状維持。
手帳もいろいろ試したけど、自分にはほぼ日がぴったりなのでやめられないです。これと大学ノートとクルトガと携帯とiPodと文庫本が二冊がカバンに入ってないと落ち着かない…。前はミニサイズの辞書が入ってないと落ち着かなかったんですが、今は携帯で辞書引きできるので楽ちんでよいですな。
そして一年中、これらがいい塩梅に収まる鞄も探しています。気づくと鞄ばっか買っちゃう。何で鞄って買っても買っても足りないような気がすんだろなあ。ほんとはちゃんといい鞄買って、一生大事に使うくらいにした方がいいんだろうけど、どうせすぐ壊すし汚すので(買った翌日に電車のドアに挟んで破れて泣いたこともある)、安い鞄を割り切って使い倒すことにしてます。
先月、ここんとこ頭にあった理想と一分の隙もなくピッタリ同じ鞄をサマンサでみつけたので、しばらくは鞄欲しい熱も収まる…といい…。あーバンビの鞄も欲しいなあ!!!!

とにかくもう袋的なものが好きだー、好きだー、巾着とかポーチとかもどんだけ持ってるんだと自分で呆れるけどやっぱりかわいいのを見つけると買ってしまうー。そしていつも虎視眈々とそのポーチに入るものを探している。本末転倒すぎる。
そんで結局使い勝手の問題でいつも持ってるポーチってずっと同じやつなんですけど。
持ってるだけで満足だ。
ショッパーもたまる一方ですが、アナスイとかジネスのやつはかわいすぎて棄てられぬ。そして丈夫なのでイベントの時にコピ本とか棚などを持ち運ぶ時にすごく便利です。特にコート入るサイズのやつは、コピ本200冊持ち運んでもびくともしないので重宝しますよ! あのサイズって文房具やじゃ売ってないしなあ。

以上、わたしの部屋が片付かない理由でした。

日常あれこれ

Posted by eleki