豪華で残酷でイノセントなドラマティック・アニメーション巌窟王のDVDを今さら揃えた

キッズステーションで再放送が始まったのでコツコツ録画しながら観ようと思ってたんですが、作業が詰まっててリアタイ視聴が出来ない間に、録画するのも忘れてしまっていた…。
ジェイコムは連ドラ予約とかできないのをどうにかしてくれまいか。毎週毎週その都度録画しなくちゃいけないのですぐ忘れてしまう。ケーブルテレビってそんなもんなのかな?

そういうわけでDVDを買いました。
地上波で放映していた時に全部観てたんですが、10年前の作品なのに今観てもあっちこっちすごいなーと思います。
そして毎回「これだからアルベールは…」と頭を抱える。

記憶よりもフランツが思い切りよくアルベールを愛していてびっくりした!
Wikipedia見たらもう『「友情以上の感情」を抱いておりと』はっきりと書いてましたね。

 

ジャンル的には『パンクオペラ』だそうです。

パリの貴族の家に生まれたアルベールは、退屈な日常を脱するために、親友のフランツと旅に出た。月面都市ルナで、出会ったのは、モンテ・クリスト伯爵という大富豪。傍らには絶世の美女、後ろには屈強な部下を従え、ルナ一番の高級ホテルで優雅に暮らすその姿。伯爵のミステリアスな魅力にすっかり心酔したアルベールは、伯爵をパリの社交界へ迎え入れる。しかし、アルベールはまだ知らない。伯爵の真の目的は、その昔、自分に無実の罪を着せ、フィアンセを奪ったアルベールの父と、フィアンセであった母への復讐であることを。そして、その間に生まれた自分自身も、復讐の標的であるということを―――。
番組詳細『巌窟王』|こども・アニメ専門チャンネル キッズステーション

紹介文がこういう感じ。
原作のモンテ・クリスト伯とはずいぶん違います。

とにかく映像美と外連味が凄まじい。
そしてキャラクターがもう嫌なところばっかりだしギスギスしてるし、見ていてまったく心が安まらずに視聴後は疲弊する。そういうところが大好きなんですが何か全然褒めてる感じがしないね!?
「善人」や「優しい人」だけが「魅力あるもの」だとは思わないので、彼らや物語が「わたしにとっては素敵なもの」みたいな感想です。

PV貼っとく。

映像もですが音楽もすばらしいです。
未だに作業時のBGMで繰り返し聴いてる。

一話が無料で観られたり、続きを課金で観られたりするっぽいのでそっちも貼っておく。

アニメ

Posted by eleki