Android機種変更

未だガラケーを使ってるんですが、データ通信のみのSIMでAndroidとiPod touchも持ち歩いている。

去年か一昨年くらいに初めて買ったAndroidスマホHUAWEIのP9 liteで、評判よかったんで選んで実際機能的にさして不満はなかったんだけど、とにかく容量が少なくて、

SDカード使ってもカツカツなのが気になってしまったため機種変を決意しました。
iPodの方が充電がまったく持たなくなってしまって(三十分も持たない。多分初期不良だったんだけど、そもそもホームボタンの初期不良で交換してもらったものだったのでもうめんどくさくて放っておいた)常に充電しっぱなしにしないとなので、気付けばAndroidメインで使うようになっていた。
安かったしお試しのつもりでP9買ったけど、ここまで使うならもうちょっといいやつにしよう…と思って上位機種。

HUAWEI 5.2型 P10 lite SIMフリースマートフォン サファイアブルー
HUAWEI(ファーウェイ)

形とUIがP9よりなんとなくぬるっとしてる感じ。
体感で速度の差などはあまり感じないんですが、心なしアイコン読み込みの遅延はなくなったような…?
メモリも容量もだいぶん増えて、体感は変わらないというのに気分的な安心感が。
残り容量18%とか出てくるとどうもソワソワしてしまうのだ…。

データ移動がめんどくさかったです。というか途中で諦めました。
HUAWEIはHUAWEI用のデータ移動アプリがあるんだけど、なぜかうまく動かず。
別のアプリを使ってみるもやはり失敗して、SDカードは容量が足りず、しかし考えてみたら購入したアプリはGoogleに情報が残ってるし、写真はSDカード保存のうえで全部Dropboxに放り込んでるし、音楽はAndroidで聴いてないし、メモはEvernoteを使ってるし、アプリの情報もほとんどクラウドにあるので、データ移動とか必要なかった…。
何はなくともFGOの引き継ぎナンバーだけは忘れぬぞとこれもEvernoteにしっかり保存。以前うっかり引き継ぎナンバーを発行せぬままに初期化してしまって痛い目を見たのです。

Googleにログインしたら、別にデータ移動しなくてもサクサクことがすみました。
FGOも無事引き継げた。
と思ったらアビスリウムのデータが消えていたよ…。

割と最近始めたんですが、一周年記念の犬を買ってしまっていてだな。

問い合わせれば多分データ復帰してもらえるんだろうけど、でも課金は犬だけだったし、期間も大してやってなかったし、あと二回目の方がいろいろ効率良くできるからまあいいかと、新規で改めて開始しました。
ゲームは1から育てるのが好きなので、周回ボーナスがあるゲームでもあえて新規で始めたり結構やる。
ペルソナとか、人外レベルで強いオカン級をまた儚いレベル1から遊ぶのが楽しい。モンハンも引き継がないでパンツ一枚から育て直したりした。

という感じで再び犬を買うところからやり直しています。
別に急いで何をどうするゲームでもないのでのんびりと…。

 

すみません昨日出たばかりの「レムレースの花嫁」の著者プロフィール欄、わたしあからさまに嘘をついています。

 

それはともかく(すみません)P9とP10で指紋認証と音量ボタンの位置が違うのはなぜなのだ。
せっかくケースが気に入っていたのに買い直す羽目になってしまったよ。
アホのように貼っていたステッカーやアホのようにつけていたストラップをコツコツつけ直します。でも本当にアホのようにつけすぎていたから何もない方が軽くていいな…。