買った漫画+雑記

デリバリー(7)/usi


ずっと「おうさか」さんだと思い込んでいたけど「さくらざか」さんだったことにやっと気づいた。桜坂さんが可愛くてたまらん。

スキップ・ビート!(42)/中村佳樹


40巻と41巻出てたことに気づいたのが遅れたおかげで42巻がすぐ読める錯覚がして嬉しい。
モー子さんの方にハラハラする…大丈夫だとは思うんだけど不穏な展開。

七都市物語(2)/フクダイクミ


絵が好きだ〜〜。
そしてわたしはとてもわかりやすくやっぱりリュウ・ウェイが好きで、大人になってから読んだらAAAも好きだったよ。

アオイホノオ(19)/島本和彦


やっと安心して読める展開になってきた。
いや、安心…?
カエルのところで泣くほど笑う。

今日のねこの話

猫がむくむく大きくなってきてるんだけど、いまいちごはんを食べない。
保護主さんが今まであげていたからといって猫と一緒に持ってきてくれたサイエンスダイエットはガリガリ食べてたんだけど、あらかじめ買っておいたアイムスはいまいち食いつきが悪いな〜。
アイムスは猫が来るのに備えて間に合わせで買ったので、またサイエンスダイエットに切り替えてみることにする。


ケイティもかつて食べていたアイムス。


若干お高いサイエンスダイエット。
アイムスもまだ小袋ひとつ使い切ってない状態なので、飽きたら交換ってなふうにできたらいいんだけど。
子猫のごはんについて実店舗でもネットでも調べ、成分を見比べたりして、何だかんだこのふたつがそこそこよさそうだなという結論。
グレインフリーとか、オーガニックで作ったものだけ使ってますとかいろいろあったけれど、手軽に買えてそこそこいいものでひとまず充分だと思っている。各ご家庭でいろいろご意見はありましょうが、うちはそんな感じ。

しかしサイエンスダイエットはトイレが臭くなると噂には聞いていたけれど、実際なかなかの迫力でした。ケイティはさほど臭くなかったのでビックリした。
一日三回くらいトイレ掃除してる…。

そういえばケイティが小さい頃、ごはんの量がよくわからなくて食べるだけ出していたら、大きさというか、太さ…がすごいことになったという状態を見ていたので、轍を踏まぬようにきちんと計ることにしている。
ケイティの時に初めてちゃんと計ってみて、「これだけでよかったんだ…!」と式部さんが打ち震えていたのが記憶に鮮やかです。
ケイティはしばらくゴンブティって呼ばれていた。

なので子猫のごはんは一回あげるごとにキッチンスケールで計ってたんだけど、めんどくさいなーと思っていた矢先にこれをみつける。


ンマァ便利。
朝これで2匹分の量を計って乾燥剤入りの小さい茶筒に入れて、一日何回かに分けてお皿に盛ってます。
猫餌を盛るのが式部さんとわたしとどちらかということも決めてなかったので、盛りすぎる危険もなくなった。それまでは、いちいち「もう猫にごはんあげた? どれくらいあげた?」っていうのをお互い確認しててそれもめんどくさかったのだ…。

2匹いるので2つのお皿に分けてるけど、食べる量が偏ったらどうしようと思っていましたが、取り合うこともどちらかが食べはぐれることもなく、大体均等に食べてるみたいです。
どうしても同じお皿から食べたがるが。


このように。

昨日でちょうどうちに来てから一週間ですが、もう10年前からここにいますというような態度で元気に走り回り、一日ごとに大きくなってます。

相変わらず2匹で寄り添いいろんなところでみっちり詰まってる…。
黒いのでどうなってるのかわからん写真。