2018年買ってよかったものいろいろ【ガジェット編】

こういうのって2018年中にやるもんじゃないの? 知らんけど。
去年も一年間あれこれ買ってまいりましたが、買ってそこそこ「よかったな」と思ったものです。
「おすすめ」って書いてあっても「私と同じような趣味で同じような環境の人にはおすすめ」っていう意味なので、参考程度で考えてくだされ。

ガジェット

Fire TV Stick


アマゾンプライム会員で、テレビのHDMIポート余ってるなら必須だと思うこれ。
プライム・ビデオやミュージックは、まあPCやスマホ・タブレット、PS4などを持ってりゃ使えるんですが、でも便利さが段違いです。
私も以前はPCかPS4でプライム・ビデオを観ていたんですが、今はFireTV経由でしか視聴してない。
テレビに挿して、観たいものをリモコンですぐ呼び出せる。リモコンの操作性の問題で文字を打つのは若干かったるいですが、そこはマイクで話しかけたら勝手に検索してくれるので、カーソルで文字を打つ必要もなかった。
テレビ番組などはタブレットで気軽に、ベッドに転がったりしながら観るのもいいなと思うんですが、映画だとやっぱり画面ができるだけ大きい方がいいし、音もちょっとは聞きやすい方がいいので、テレビで観るのがいい。そのためにはFire TV stickがマストです。マストです(笑)。

あとYou TubeとかAbemaTVとかHuluもアプリで(つべはブラウザ経由ですが)スッと観られて本当楽ちんです。
私は使ってないけどNetflixなんかもアプリがあった。
アプリ一覧は今んとここんな感じ。

映像系をノートPCで観てた人とかは、ほんとTVで観られるともっと捗るのでおすすめです。
これで4000円切ってるので、オモチャ買うつもりで試しに。

Fire HD 8 タブレット


私が買ったのは旧モデルですが。

8,980円だったのを溜まってたポイントでタダだった。
Amazonばっかり使ってる私はクレジットカードもAmazonなのでポイントがたまりまくるのだ。
そうAmazonをしょっちゅう使う+プライム会員の人はクレカをAmazonにしない意味がわからんので、万が一Amazonカード持ってない人は作るとよいよ。
別にプライム会員じゃないっていう人はオリコカードの方が得だった気がするが。
私はAmazon満喫してるので何もかもAmazon依存です。外資なのにすまない。

話が逸れました。
いやこれは本当によかったよFire HDタブレット。
私はAndroidのアプリも使えるようにしているので、Kindle以外の電子書籍読み放題、ゲームもやり放題です。
※買った時の記事でも書いてるけど自己責任でやってます。

映画などはFire TVを買ってからはTVで観る率の方が高いんですが、そんなに本腰入れて観るわけではないアニメ一挙視聴とかバラエティとかニュースなどはタブレットで流してます。
まあまあ楽しく使ってたんですが、このタブレットが一番威力を発揮するのは次に書くチューナーを購入してからです。
 

テレキング(GV-NTX2 )



ネットワーク経由でTV番組が配信できる大変便利な機械です。

FireTV買った時の記事にも書きましたが、ケーブルテレビを解約してしまったので、いっぺんに観られる番組が1つだけになっちゃったんですよ。テレビがシングルチューナーなので。
もともとテレビをほとんど観ないし、私はアマプラ、同居人はHuluを契約していたので特に困ってなかったんですが、年末に「紅白を観つつ、fate特番を予約したい」という状況になりましてな。
fateはどうしても録画したいけど、審神者の友達が年越し遊びに来るのでリアルタイムでは紅白が観たい。
しかしfateを録画している時はテレビでfateしか観られない。

AbemaTVもfate特番は録画できたんですが、再生の日数が限られている。
どうしよう、と悩みつつとりあえず大掃除もそこそこに近所の家電店へ。
ちょうど、共同スペースである居間だけではなく、自室でもTVが観たいなあと思っていたところだったので、「いっそTVをもう一台買ってもいいのでは…?」と思いつめておりました。
20インチ以内なら持ち帰れるし、値段もそんなにしないし、買ってもいいかな。でも部屋でTVを観たいって言っても、ニュース番組を流しておきたいだけだしなあ…と悩んで、最終的にチューナーに辿り着いた。
十年くらい前にPCでTVを観るため、やっぱりアイ・オー・データのチューナーを買ったものの、アンテナケーブルを長くしなくちゃいけないのとブツブツ映像が途切れるのとアプリを立ち上げるのに異様に時間がかかるのと録画できる番組数が少なすぎるのと(HDDが今より高くて容量少なかった)、デメリットが多すぎて結局処分してしまったんですが。
まあ十年経ってりゃものもよくなってるだろう、と思って買ったのが大正解でした。

上位機種ならTVにも出力できるんだけど、店頭にあったのがNTX2だけだったのでこっちを買いました。


テレビにも出力できる上位のチューナー。こっちがあったらこっち買ってたなあ。

まあとりあえず取り急ぎだったので、機能少ない方を買って、TV番組をPCに出力できるようにして、PCをTVに繋いでTVで観た。
リアタイではテレキングを使って紅白を観つつ、ついでに録画もして、テレビの方ではFate特番を録画しました。便利便利。最初からダブルとかトリプルチューナーのテレビを買っておけばよかったのだがまあよい。

で、テレキングはFireタブレットにも対応してるんですよ。
なので、部屋にいながらにしてケーブルレスでテレビが観られる。
これの威力を発揮したのが箱根駅伝でした。
駅伝は当然ながら開催時間がすごく長いので、ずっとテレビの前にいるわけにもいかないんですが、家の中のどこへでも持っていけるので観戦が滅茶苦茶捗りました。仕事机に持っていったり、トイレに持っていったり、何ならお風呂にも持っていける…。お布団の中でも観られます。

私は多分やらないと思うんですが、家の外に持ち出す用の録画モードもあるので、旅行先で録画したものを観ることもできる。
一応リアタイで外出先から番組を観る機能もあるらしいんですが、レビューを観る限りあんまりうまく繋がらないっぽい。

私は家の中で、というか自分の部屋でテレビ視聴できたら十分なので、勢い余ってテレビ本体を買わなくて本当によかった…。
あと余っていたこれをつけてみたら、音もよくなったよ。


何でスピーカーが余っているかなどは聞いてはいけない。何でか余ってるの、何でだっけ…。
1000円ちょっとの安いスピーカーですが、部屋で流し見するには十分です。有線になっちゃうので、机の上に固定してる時限定で使ってます。
Fireタブレットはベゼルが大きいので、百均のスマホスタンドなどで支障なく画面が見えるから、机に置く時はスマホスタンド+安いスピーカーという布陣です。
でもテレキング+タブレットで本領を発揮するのは、やっぱり何もつけない状態でフラフラ持ち歩けることですが。

去年は確か珍しくパソコンの一台も買わずにいたので、代わりにタブレットで遊んでました。
特にFireタブレットは、ハイスペックなものに比べればサクサクではないし物理的にも重たいしベゼルが大きすぎてかっこよくもないんですが、とにかく安くて値段なりの働きをしてくれるので、滅茶苦茶気に入ってます。
Kindleだけではなくhontoアプリも使えるので(Android用アプリなので、しつこいようですが自己責任で)、最近は本を読む時にほぼFireHD8ばっかり使ってます。
KindlePaperwhiteも持ってるんですが、どうにもこうにもページめくりのタイムラグがストレスすぎて使わずにいて、いや最初からFireHD買ってりゃよかったなって。
漫画を見開きで見るにはちょっと小さく感じてきたので、次にセールがあったら10インチも買おうかなあ。
あと楽天マガジン購読していて、これも8インチだと若干小さくて読みづらい記事があるので、雑誌よく読む人には10インチの方がおすすめかも。


とうらぶとか艦これとかのゲーム専用にしたい人は7インチで十分というか、このサイズの方が取り回しがいいので、こっちがおすすめです。

こんな感じの買ってよかった(今も使ってる)オモチャまとめでした。
買っても使わず放置してあるものがどれだけあるかはとても書けない…。