Associates Link Builderが死んでる

AmazonのAPI変更でヨメレバとかその他のサービスが使えなくなったので、仕方なくAmazon公式が提供してるプラグインを使ってみて、それなりにデザインも弄れるしまあまあいいかと思っていた。
が、気づいたらなぜか使用不可能になっていて困惑。
secretkeyを更新したいのに、settingの項目から新しいkeyを入力しても、saveボタンが灰色のまま…。
ちゃんとsecretkeyなどを入力して、今まで使えてたはずのサイトも、記事入力画面の検索ボックスから一切商品が出なくなる。

アソシエイトに登録したばかりとかで実績がないユーザーはAssociates Link Builderを使えない…という記事も出てきたけど、最初はふつうに使えてたので、何か別の原因があるんだと思うけど、めんどくさくなってきた。
今までプラグインで入力してたショートコードが全部無効になってたよ。変えたばかりだから3記事くらいだったので痛手はないけど。
また何かしら変更があったら、これまで記事に反映させた分を全部修正しなくちゃいけないのかと考えると、気が遠くなる。

最終的に、Amazonの商品ページのアソシエイトツールバーから直接画像なり文字なりのリンクを取得して、そのまま貼りつけるようにした。
そうすると画像大を選んでも小さい書影しか出てこないけど、貼りつけるURLの画像サイズ指定を直接変更すれば任意の大きさに変えられる。
あとはAmazonなりKindleなりの画像バナーを自分で作ってその都度貼ればいいかな。
そういうこまこました作業はあんまり苦にならないタチでよかった。

0