Twitterでみかけて買ったまんが/ほか

あをによし、それもよし(1)(2)/石川ローズ

一話分作者さんのTwitterアカウントで貼られてたのを見て気になって。
ゆるタイムトップものでおもしろかったです。異世界(?)トリップものと歴史クラスタの楽しめるところをいいとこ取りな感じ。
過去に戻って史実の有名人と…っていう展開は過去も現在もいっぱいあるけど、ここまでゆるっとしてるのもなかなかない(気がする)。
電書で買ったけど、本で買い直してちょいちょい読み直すタイプの作品だったかもしれん。聖☆おにいさんみたいな。

片喰と黄金(1)/北野詠一

created by Rinker
集英社
¥648 (2019/07/16 15:47:09時点 Amazon調べ-詳細)

これはTwitterじゃなくて、Amazonの「これを買った人はこれも買ってます」みたいなあれで見たやつかも。
表紙みた瞬間「あっこれは読まないとダメなじゃつ」と久々に電撃が走った。
そして買ってよかったです…。先が滅茶苦茶楽しみ。

1848年、カリフォルニアで発見された一粒の黄金をきっかけに始まったゴールドラッシュ。黄金発見の翌年、1849年。噂は世界中へ広がり、野心家たちが無名の田舎町へと押し寄せていた――。同じころ、アイルランドを襲った未曾有の飢饉で全てを失ったアメリアとコナーの貧乏主従も、人生逆転を期してカリフォルニアへ向かう。大西洋を越え北米大陸を横断する遥かな旅が始まる!

アメリアの強さと背負うもの、コナーの思い、みたいなものがたまらん。

私のおっとり旦那 ~はじまる凸凹夫婦生活~/木崎アオコ

毒親の元で育った筆者と、大らかな旦那さんとの生活の話。
前作は読んでいる最中ものすごく不安で怖い本だったんですが、今作はそれが多少は薄れた…ような?
しかし今作も、何か薄氷を履むような心地を味わわされる。多分作者の不安がダイレクトに伝わってくるせい。幸せでも、常にどこかで疑っているように感じるのは、まあ私の主観というか育ってきた環境のせいだろうな似た環境の人はあんまり読んではいけない本な気がする。
いつか壊れるぞ、いつか壊れるぞと心臓が痛い…そんなものを吹き飛ばしてほしいので、まだ続きを書いてほしい。ぐうの音も出ないほどハッピーを見せつけてくれ。

異世界落語(2)/ゴツボリュウジ

created by Rinker
KADOKAWA
¥670 (2019/07/16 15:26:34時点 Amazon調べ-詳細)

勇者がかっ飛んでていいな~。
昔寿限無の名前を全部覚えたのにすっかり忘れてしまった。

0

ランキングバナー:ブログが気に入ったらクリックしてください
 ツギクルバナー