はてなブログを全部削除しようと思ってるんだけど裏ブログをどうしようかなっていう話

やたらブログを作るのが好きという悪癖のせいで、はてなのアカウントだけでもブログを複数運営していたんですが。
とりあえずサイト作成関連はこのブログに移動済、読んだ本のメモのログも徐々にここへ移すことに決めつつ、独り言みたいな日常のメモ書き的なブログ(大体数ヶ月で飽きて放置してあるのがいくつか…)は全部スッと削除したんですが、その他にずいぶん前にやってたパスワード式のブログがありましてな。
裏ブログ的な名前をつけてましたが、内容的には大々的におしらせするほどではない仕事の告知とか、没原稿の供養とか、作品の裏話とかを書き綴ってるみたいなやつです。

独り言ブログと違って一応は人が読む前提で書いてあって、読み返してみたら「あら当時はこんなことやってたのね」とか「こんなことがあったのね」とか「こんなこと思ってたのね」と自分で結構おもしろかった。自分でっていうか、自分だけがおもしろいのかもしれんが。
隠すようなものではない、かといって万人に読んでもらうもんでもないからという理由での、あえてのパスワード制でした。
わざわざパスワード入力してまで見に来てくれるんだから、私に対してそこそこ好意もあるだろうという前提で甘えさせてもらっていた感じ。

で、最近このブログがまんがのメモか猫のことか買ったガジェットのことばっかりで、日常をつらつら語る感じでもなくなってるので、いっそ、裏メモ(ってタイトルだった)で書いてたみたいなものを別ブログに移してまたやろうかなと思いついたり。
というから前からそれについて考えていて、独り言みたいなメモ書きのブログを作り続けてたりしてたんですが。

でもまたパス制にするのもめんどくさいしなあ。
何もかもめんどくさいから何もかもこのブログにまとめようと思って、ログ統合作業とかちまちまやっていたんですが、さすがに裏ブログのログをそのまんまここに移すのは憚られる…。
パスワード制をやめる時に「このブログをこのまま公開してもいいと思うか」というアンケートを取ったら「やめとけ」って意見が多かったのも思い出した。

大勢の目に触れて差し支えなさそうな制作裏話的なものはこの近況ブログでもやっていて(最近やってないなそういえば)、そちらは全部サイトの方に移したんですが、もうちょっと裏っぽい話はもっとひっそりやりたい。
「裏メモ」にはおうちバイバイの裏話とかが書いてあって、「いずれ同人誌で書ききれなかったところまで書く」って言ったまま、おうちのひみつを出してもらったんだよなあ。
当時はまさか出し直してもらえるなんて思ってなかったので、何が「バイバイ」なのかをそのうち書くかもって言ってあったんだけど、結局書かない方がいいなという結論になってしまった。

とか、別に知ったところで読者さん的には何の得もないけど私がちょっと語っておきたい気分になった時に語れる場所があるといいなあやっぱり。何となく。
ひっそりFANBOXをやってるんですが、そういうところに紛れ込ませればいいんだろうか。
FANBOXは電子書籍の進捗などをメモしていて、それこそ「隠すようなものではない、かといって万人に読んでもらうもんでもない」という理由で有料にしてあるんですが。
100円も出すほど価値のあるものは置いておらず、100円も払ってくれる人は何が書いてあっても許してくれるだろうなという謎理論。
でもFANBOXはまだカテゴリ分け機能すらなくて、アーカイブとしてはあんまり役に立たなそうなんだよな。

などというような思考の垂れ流しをですね、このブログでやりづらくなってきたなという話です。
でも何でも読んでくれる人はブログがあっちこっち分散しちゃうと逆にめんどくさいよね。
どうしたもんかな。もうちょっと考えます。


妙な格好で寝るさくら

ランキングバナー:ブログが気に入ったらクリックしてください
 ツギクルバナー