スマートウォッチ(HUAWEI Band 3)を買って半月くらい使ってみてる

Apple Watchみたいに高性能なやつじゃなくて、HUAWEI製品の中でも安い方の、スマートバンドって言った方がいいの?
アマゾンのセールで5000円ちょっとだった。

少し前からスマートウォッチがほしくて、あれこれ情報を物色していたんですが、時計をつけ慣れていないし飽きてあっという間に使わなくなっても悲しいので、ひとまず入門編と言われている安いのを選びました。
スマホもHUAWEIなので、ペアリングなどでさほど問題も起きなかろうと。(HUAWEI以外のAndroidスマホでもiPhoneでも対応はしている)
Apple Watchの十分の一のお値段ですな。
レビュー見てたらApple Watchがめちゃくちゃ欲しくなったんですが、電池持ちが悪すぎると聞いていったん諦めた。一日持たないらしいですね。
HUAWEI Band 3は公称一週間らしい。
お風呂に入る時に外して充電する分で間に合うので、電池持ちで困ったことはないです。
なので、連続でどれくらい持つかはようわからん。

何でスマートウォッチが欲しいって、とにかく自分の睡眠状況を把握したかったのです。
ここ数年あまりに眠れなくて眠れなくて、ベッドに入っても寝られない状況が辛いので限界ギリギリまで起きてるようになってしまって、そうすると自分がいつ寝ていつ起きているのかがサッパリわからないんですよ。
なので毎日重宝しているのは睡眠記録機能です。
大体四時間半から六時間で目が覚めて、途中六回くらい起きているな…。
どれくらいの精度なのかはわからんけど、たぶん睡眠の質はよくない。
本格的に何とかしなきゃなあという危機感が募りました。何とかしよう。

あと便利なのが通知機能ですね。メールとかLINEとか届いたおしらせと、メールならタイトル、LINEなら冒頭から結構な文字数が表示される。
電話も着信通知があるらしいですが、誰からも電話なんか来ないのでどういう形の通知なのかは知りません。…。
高性能なものなら、スマートウォッチ本体でメールを受信できたり、LINEが返信できたり、通話ができるようですが、HUAWEI band 3はBluetooth接続で通知のみ。pro版でも同じです。

じゃあproは何ができるの? って調べたら

こっちは本体にGPSがついているらしい。
たとえばウォーキングした時に、どの距離を何時ころに何分かけて進んだ、という記録が取られるらしい。
私外を行く時はスマホを持ち歩いていて、記録はそっちで取っているので、まあいらんわなと思ってproじゃない無印の方にしました。GPSつけてると電池の減りが早いらしいし。あとスイミングにも使えるっぽいけどジムにプールないからいいや。

お試しの意味もあってそんなに高機能なのはいらなかったので、HUAWEI Band 3はいい買い物をしたな! と思いましたよ。
Apple Watchの高さと電池持ちの悪さに震えて、いっそ単なる活動量計でもいいかなと思ったんですが。
こういうの。

睡眠記録取るには結局腕に巻く形のしかないっぽいので、HUAWEI Band 3にしたよ。

私はGoogle fit(アプリ)を使っていたので、こういう対応製品がいいなとは思ったんですが、

Fitbit Versa 2 Alexa搭載 スマートウォッチ Black/Carbon L/S サイズ [日本正規品] FB507BKBK-FRCJK
Fitbit(フィットビット)

お高めだったのと、通い始めたジムが別のアプリと連携して記録を取るタイプなので、どのみちひとつのアプリにまとめられないから何でもいいわなとなってしまった。
HUAWEI Band 3はHUAWEI独自のアプリです。
といってもGoogle fitと連携できる。
結局HUAWEIのヘルスケア、Google fit、あすけん、ジムで使ってるアプリとたくさんアプリをまたいでしまって、ちゃんと集約してデータ分析したい人とかはその辺りちゃんと調べないと後悔しそうだな。
私は全体的に「なんとなく把握」できればいいくらいなのであんまりこだわりないです。

しかしHUAWEIのヘルスケアアプリに対する唯一にして最大の不満は、スマートウォッチでカウントした歩数と、スマホでカウントした歩数が、なぜが合算されてしまうという謎仕様です。
調べたら、メーカーに問い合わせた人によると修正する気がないらしいので、歩数ちゃんと数えたい人は気をつけてね…。
なんでこんな機能になっているのか本当に謎。

あと座りっぱなし防止で一時間に一度おしらせしてくれる機能とか、タイマーとか、ストップウォッチとか心拍計とか、ワークアウトを記録する機能とかついてます。
座りっぱなし注意のおしらせは、睡眠記録に次いでスマートウォッチが欲しいと思った理由なんですが、最近機能を切ってしまった。
仕事をしている時、あるいは狩り…をしている時って、座ったまま割と夢中で何時間もやってしまうので、一時間に一度の座りすぎアラートを無視しがちになってしまうんですよ。
アラートは一回「ブー!」と震えて画面に「動けよ!」みたいな絵が表示されるだけで、特にタッチして消す必要もないので、たまに時計が震えても「また座りすぎか」と思ったまま、放置してしまう。
実はアラートじゃなくてLINE通知だった場合に見過ごすことが頻発したので、使うのを止めた。
動いた方が体にいいことはわかるんだが。だが。

タイマーは毎日薬を飲む時間を設定していて、スマホだと手許にない時に気づかないことがあるので、絶対的に便利。
スマートアラーム機能もあるので、設定した時間の30分前から、眠りが浅いタイミングで起こしてくれるのでスッキリ起きられる…らしいですが、生活が不規則な私に目覚ましアラームは関係なかった。
ちゃんと「何時に起きるから、何時に寝る」という生活にしたいんですが、そのためにも睡眠時間の確保と睡眠の質上げから頑張ろう。
ストップウォッチは最近Alexaに頼んでるのであんまり出番はないです。Alexa、3分測って!
心拍計は、一応つけてるけど、電池を食うのと大して精度が高くないらしいので、飽きたら切ると思う。
ワークアウトを記録する機能は、ジムのアプリだとランニングマシンしか記録してくれないので、筋トレ開始時にスタート押して、終わったら切る、って感じで適当に使っています。ただこれだと休憩時間を入れてないし、筋トレの項目がなく「自由訓練」みたいな謎項目に記録しなくちゃいけないので、消費カロリーとかは完全にでたらめです。一応記録してる、って程度。

総じてガチ筋トレ野郎でがっちり記録と分析したい、って人にはあんまり向いてませんが、スマートウォッチとか活動量計ってどんな塩梅だろ? って試しに使ってみるにはいい機種だと思います。
運動のモチベは上がる。私は上がった。

でも一番便利だなと思ったというか、一番活躍している機能は「スマートフォン探索」です。
ケースを手帳型から薄いシリコンタイプに変えたら、まあ家の中だの鞄の中だので見失う見失う。そういう時に探索してもらうとすぐに居場所がわかって便利です!
スマートフォンを見失いがちな人におすすめ、スマートウォッチ…。

あとは時計としても便利に使ってます。
スポーツ選手時代はちゃんと毎日時計してたんですが、どうも手首に何かついているのが苦手でバングルも滅多につけなくなってしまって久しかったのに、スマートウォッチつけるようになってからその便利さを思い出した…。
時間確認するのに、いちいちスマホ取り出して、ロック解除して、っていう課程が、結構面倒臭かったことに気づいた。
HUAWEI Band 3は基本スリープ状態になっているんですが、手首を持ち上げる、つまり時計で時間を見る動作をすると、自然に文字盤が光ってくれるんですよ。
便利!
観劇とか映画観る時は電源切らないと、身じろぎしただけでビカビカ光ので気をつけよう。

通知もすごく便利で、ないと困る感じになってきた。
最近仕事関連でLINEを使うことも増えてきたので、気づかなかったら困るなと思って、割といつもスマホの居所を気にしているんですが(大抵見失っているけど、というか、見失いがちなので余計気に懸かってしまう)、腕時計だとごくごく軽い振動でも気づかないことがないんですよね。
外出してる時にスマホ気にしなくていいのって、ものすごいストレスフリーな感じです。
サッと用件を確認できる程度には文字数があるので、「これはすぐに返事しなくちゃ」「用事が終わってからでいいや」みたいな判断もすぐにできる。

結局「大した手間はないけど、地味にストレスが溜まる」ことが解消されたので、当初の目的以外のところでも買ってよかったなって感想です。
Apple Watchは高いしスマートウォッチって実際のところ何ができるの? って気になってる人はHUAWEIも選択肢に加えてみるといいかも。
もっと安いのもいっぱいあるけど、多分値段と機能がそれなりに釣り合っているのがこれじゃないかなと(調べた限りで)思います。

まあSE2が本当に出たらiPhoneにするつもりなので来年か再来年Apple Watchに変える気はするけど。
Suica使えるの滅茶苦茶便利ですよねきっと…。

デジモノ

Posted by eleki