9月~10月買ったまんが記録+とり便おへんじ+怖い漫画の話の続き

またメモしはぐっていた。

細かく感想言いたいのであとで書き足すかも。

とり便おへんじ

ここで↑こわい話おすすめ教えてって言ったら送ってもらったメッセージ。

実録系の怖い話ですが、伊藤三巳華さんの「視えるんです。」「スピ☆ヲタ子ちゃん」あたりがオススメです。まさに、可愛い絵で軽く読めそうなのに怖いです。リアル描写でもOKなら、「濡れそぼつ黒髪」「怪眼」なども。「スピ☆散歩」も面白いいですが、こちらは怖い系ではなくパワースポット系です。うぐいす姉妹さんがお好きでしたら、ぜひぜひ読んでみてください。

「視えるんです」だけ既読だった。他のはまだ読んだことないので読んでみます、ありがとうございます!

怖い話といえば、可愛い絵じゃないけど(デフォルメされていないという意味で)、死と彼女とぼくとか霊感お嬢シリーズとか読んでたな。あと心霊事件簿。

有閑倶楽部も怖いよね。

いつか山岸涼子の怖いやつを履修せねばと思っているんだけど、怖すぎて読めん…特に人形のやつ…上の有閑倶楽部の特集雑誌の表紙になってる話とか、イラスト貼っちゃったけど怖すぎて無理なんだよな「無理、だめ、こわい」って言いながら読むけど。
あとミイラが出てくる話のミイラの絵がヤバすぎて何巻だったか見返すこともできない…。

デフォルメされてない系の怖い話は話が進むうちにどんどん物語が大きくなっていってそのうち「あの方」が出てきて異世界で大戦争が起きたりするのも多くて、そういうのも好きなんだけど、今は日常と地続きの怖い話が読みたい。
上の備忘録の「のこのこ」みたいなちょっと不思議+ゾワッとする、みたいなのが大好物です。

百鬼夜行抄とか。

百鬼夜行抄は箱庭の話が無理すぎて読み返す時に三回にいっぺんは飛ばしてしまう。
ドラえもんのメデューサが出てくる回と同じ怖さ。「逃~が~し~は~せ~ぬ~ぞ~」

うち親の方針でドラえもん禁止だったんでアニメも漫画も観たことなかったんですが、中学生くらいの時に友達の家にあった漫画(藤子不二雄が描いたやつじゃなくて、映画の絵に台詞がついたカラーのやつだったかも)でこれを読んでしまって、未だにトラウマでドラえもんが苦手です…。
さらに「ヒョンヒョロ」を読んでしまってもう無理すぎ。許して。
前にブログでも書いた気がするけど、親が持ってたSFアンソロジーみたいな小説と漫画が混じった文庫があって、「ススムちゃん大ショック」も入っていた。何なんだあの本。

表紙からやべえ。

アンソロはこれだった↓

これはちょっと前に自分でも買ったんだけど、ものすごいガッツがある時しか読めない。

ヒョンヒョロはこれにも入ってるっぽい↓

ヒョンヒョロ~って落ちてきたよー! じゃねえよ! ドラえもんのも、「逃~が~し~は~せ~ぬ~ぞ~」で検索したら出てきたわ。

メデューサじゃなくてメジューサだった。
みんなのトラウマアニメのリストにあった。ほんと無理だから。読み返したいけど怖くて無理。

ススムちゃん大ショックは絵面も話もダイレクトに怖いので「わー怖い!」みたいな感じで楽しく恐がれるんだけど、ヒョンヒョロは確か最初に読んだ時に本を投げたような…。触っているのも嫌で…。
SFと怖いのがくっついたのもいいな。

もういっこ思い出した、楠桂の「ノストラダムスはつぶやいた」もやばくなかったですか。
自分のブログを「ノストラダムスはつぶやいた」で検索したら十年以上前にも怖い漫画の話してたわ。

楳図かずおは駄目です、猫を殺して目玉を取り出したから星1です。

可愛いのも可愛くない(デフォルメ絵でない)のもまだまだ怖い話募集中です。
ただ楳図かずおは駄目です。自分のブログに貼った表紙を見返してしまってもう泣きそう。すすめられても怖くて読まないので絶対にすすめないでください。すすめないでくださいね。