筋トレのために買ったんだけど災害時の備蓄にもいいんじゃないかと思ったもの

8月の終わりに失われし体力とウエストを求めてジムに通い始めた瞬間に風邪を引いて、一ヵ月会費を無駄にしたものですが、まあ続けられそうなのでどうせやるならひさびさにちゃんと口に入れるものにも気をつけよう、ということでプロテインを買っておいたんですよね。

ALLMAX オールホエイ・クラシック

やあ最近のプロテインはおいしいしちゃんと溶けますね…。
体育の学校に通っていた頃に飲んでいたやつは、もう味はたとえようもない地獄的なものだしダマが消えずに何をどうやったって呑み込めず、そこそこの値段するのを記録のためだからと親に頼んで買ってもらったのに、とうとう完飲できなかったものですよ。
あと十年遅く生まれていたら泣きながら嘔吐をこらえ牛乳で割ったプロテインを飲むこともなかっただろうに…。

思い出すと辛くなる。おお降りの巣山君のことを思い出してもらえれば、大体飲んだ時の反応はあんな感じです。
最近のプロテインがおいしいことはもう知っているんですが、続かないのに大きいのを買うのもアホみたいだなと、しばらくはパックのプロテインドリンクを飲んでいたんですが。
(数年前に買って、おいしいけど怠惰のせいで賞味期限を過ぎてしまった経験があるもので)

これは24本セットだから一本あたり安くなってるけど、ジム帰りにコンビニで買うと税込みで180円くらいだったか? 毎回飲むとなると結構する。
さすがにコスパ悪すぎるので、覚悟を決めて輸入品の大きいのを買ったのが、最初の写真の商品です。

これがまあ大きい! 2.7キロって書いてあるんで覚悟はしていたんですが、想定以上の大きさでちょっと度肝を抜かれた。
どのくらい大きいかっていうとこれくらいです。

ねこの目もまんまるになるわな!

初めて作ってみた時、どんなにシェイクしてもダマになってしまって飲めたもんじゃないので「五千円をドブに捨てたか…」とへこみながらちょっと放置しておいて、でももったいないしなと飲んでみたら、ダマが綺麗に消えていた。急ぎすぎた。
私と同じ生き急ぎ野郎で「ダマができて飲みづらい!」と憤ってる人は、トレーニング前に作っておいて放っておけば、終わった頃には飲み頃になっていますよ。

付属のスクープ一杯に水250mlで割って、30gの蛋白質が取れます。18歳以上の成人女性に必要な一日の蛋白質量が50g以上とされているので(体重によって変わる)、いつもどおりの量の食事が手に入らない避難生活とか自宅引きこもり生活でも、プロテイン一杯、何なら二杯飲んでおけば、充分な蛋白質が取れるわけです。
このプロテインは必須アミノ酸も含まれているので、疲れも取れる。はず。美容にもいい。はず…。

本当に容れ物がでかいので、避難所とか持っていくのはあんまり現実的じゃないでしょうから、普通にSAVASの袋のやつとかの方がいい気はするよね。

これを前に買ってのみ切れなかったんですが。味はおいしい。日常飲むならコスパは悪いが避難所に持っていくならこれを選ぶ。

水とシェイカーがあれば電気も火もいらないし、最悪ふたつきのシェイカーがなくても箸でぐるぐる混ぜればよい。
チョコレート味はどのメーカーのも大体滅茶苦茶甘いので、甘いの苦手な人は別の味にした方がいいかも。
事前に好きな味のやつを買っておいたら、避難生活でもテンション下がらずいいのではって思いました。
甘すぎるので、私はプロテイン飲むたびちょっとテンション下がる。
でも学生時代に飲んでた泥水みたいなのにくらべたら格段においしいから文句はない。
水250ml分だとたくさん飲まなきゃいけないので、私は200mlで割ってます。
(コーヒーで割るとカフェモカっぽくなるらしいので、買っちゃったけどどうしても甘くて飲めない人は試してみるといいかも)

別に避難のためにわざわざ買った方がいいとは言わないけど、日常でプロテイン飲んでる人は、有事の際はいつもどおり飲んでおけばいいんじゃないのって話です。
プロテイン飲んでる人は大体アミノ酸とかビタミンのサプリも飲んでるだろうから、栄養補助的にも役立つだろうなっていう。

あとこれもダイエット的な理由で買っておいたんですが、備蓄としても優秀だなあと思った商品。

穀民生活 玄米ごはん

伊藤食品 美味しい鯖

両方普通においしい。
というか美味しい鯖缶はちょっとびっくりするくらい美味しかった。
料理するのが面倒くさいけどちゃんとごはん食べなくちゃ、という時用に備蓄してあって、結局台風の時は食べなかったんだけど、でも日持ちする商品なので日頃から置いておいたら、怠惰な日にも役立つし、急な停電とか食料難にも数日は乗り切れて便利なので、これからも切らさずにおこうと思います。
鯖缶本当においしいのでおすすめですよこれ。
汁までおいしかったので、本体を食べたあとに汁を取っておいて、次のご飯にかけて食べたレベル…捨てるのもったいなくて…。
玄米は栄養取れるしいいかなと思うし穀民生活の玄米ごはんは自分で炊くよりずいぶんおいしいのでおすすめですが、苦手な人は白米の方がいいと思います。私はすごく好き。

あと普段飲んでるサプリも、何かあったら持っていく予定です。

ANABITE

3個セット ガスパリ アナバイト マルチビタミン & ミネラル 180 タブレット – Gaspari Nutrition Anavite 180 tabs –

日本のものよりいろんなビタミンがいっぱい。そのかわり粒の大きさが異常。
東北の震災の時、すべての避難所でビタミンCが不足していたという記事を読んだ覚えがあるので、何かあったらビタミン剤持っていこうと思ってます。

しかしあれですね小説家と漫画家のオタクシェアハウスは備蓄が山のようにありますね。
なるべく自炊するようにお互い心懸けてはいるんですが、時間とか精神的に余裕がない時にサッと食べる用に、何だかんだ食べ物がある。
同居人の一推しは多分これだ、常に箱で買ってある。

大塚製薬カロリーメイト

説明するまでもない栄養食。同居人ははプレーン味が好きらしい。

私は断然羊羹派です。煉一択です。つぶあんよりこしあん派です。

米屋 和楽の里ミニ羊羹煉

大体原稿の最後の追い込みの時はこれを食べている。ガソリンです。
いろんな会社から出てるけど米屋の羊羹が一番好きである。あと近所のスーパーでもコンビニでも常に売っているので手に入れやすい。

どうせ羊羹ならと、避難用にこれ買おうと思ってたんだけど、知った時はちょうどどこも売り切れてたんだよなあ。

味どうなんだろ。これを買うか、常に煉を切らさないか迷うところです。
非常持ち出し袋を用意した時、缶詰のパンをいくつか買ってあって、賞味期限が切れたぞということで食べてみたんですが、これがもう無理で。呑み込めなくて。
非常時に贅沢言ってる場合じゃないんだろうなとは思うんですが、気落ちしている時こそ日頃食べ慣れた美味しい備蓄とも思うので、「これがあったら安心」というのを切らさずにおきたいと、同居人と改めて話し合ったりしました。

あとサイトの方でも書いたんですが、J庭でいただいた差し入れが、どれも非常に優秀な備蓄おやつでしたね!
Twitterでも流れてきたけど、オタクはおいしくてかわいくて日持ちして楽に食べられるものをよく知っている…。
オタクでよかったと思いました。こんな締め?

エッセイ

Posted by eleki