確定申告が終わってえらい

終わったといっても資料を税理士さんに送っただけで、あとは税理士さんがいろいろやってくれるはず。

確定申告をやらねばやらねば呻いていたら、「税理士さんにお任せしているのに、おまえには一体何のやることがあるのか」と同居人に聞かれた。

駄目な人間なので、レシートを集めたり銀行やカードの履歴をプリントアウトするのすらめんどくさくて、あとのばしにしてしまうというね…。

昔は自分で全部やってたけど、十年くらい前に仕事が詰まりすぎて埋もれたレシートを発掘する作業すら余裕なく、〆切を過ぎてしまったので(確定申告の。仕事の〆切も多分過ぎてた)、泣きながらネットを検索して「フリーランスの方にも対応」みたいなことを書いてあるサイトに行き着き、「何もかも手つかずなんですが…」とメールしたら「とにかくすべてを送ってください」と返事が来て、手許の領収書とか明細とかを全部宅配で送ったら、税理士さんがすべてを何とかしてくれた…。

そして私はどうやら仕事を始めてから十年くらい、申告書の書き方を間違っていたらしく、具体的には同人誌の売り上げを書くところを勘違いして、余分にお金を納めていたらしい。

税理士さんが「去年の分だけでも返ってくるかやってみます」と言うのでよくわからないままお願いしたら、よくわからにけど数年分余計に収めちゃった分、結構な金額を取り戻してくれた。

間違っていることも気づかなければ、間違ってもちゃんと還してもらえることすら知らなかったよ。説明されても何が間違っていたかもわからないよ。

それ以来ずっとお世話になっている税理士さん…毎年「なるべく早めに資料を送ってください」と何度もメールさせてしまう税理士さん…本当に何でたかが領収書を集めるだけでこんなに時間がかかるんだ私…。

複数ポケットのあるファイルに「一月」「二月」「入金明細」「通帳コピー」「医療費」とかシールで細かく書いてあるのを準備してもらっていて、大体八月くらいまではちゃんとポケットに入れてるんだけど、段々頭が回らなくなって、その辺の棚に明細を差し込み出し、抽斗に領収書を放り込み、十月にはわけがわからなくなっている。

できる人にはわからんかもしれないけど、私はもう本当に数字が壊滅的に駄目で、多分何らかの病名がつく感じなんだろうなあと思う。

ちゃんと自分で申告してる人を見るとまぶしい。
私程度の仕事量と収入でわざわざ税理士さんを頼むこともないんだろうけど、ストレスとプレッシャーと時間を金で買ってると思って、これからも人に頼り続ける所存…。
いっぱい働こう。

日常あれこれ

Posted by eleki