マウスピース第一夜

そんなこんなでマウスピースができあがったので、ゆうべ初めて口に入れて寝てみたんですが。

夢を見ました。
四本立てでした。

第一夢。
「アッ、マウスピース早速噛み砕いちゃった!!!」
口の中で無残に砕けるマウスピース。三千なんぼが一日持たずか!
と思って慌てて飛び起きるも、ちゃんとマウスピースは口中で無事生き残っていた。
夢か、と思って再び寝る。

第二夢。
「アッ、マウスピース外れちゃった! ……と思ったけど、まだ口の中にあるな? なんか気持ち悪いし、もう取っちゃおう……」
とマウスピースを口から取り出すも、口内の違和感が消えない。
「あ、もうちょっとパーツが残ってるのか」
一生懸命口に残ったマウスピースのパーツを取り出そうとするが、次から次へと複雑な形のパーツが現れ、なかなかすべてを取り去れない。
き、気持ち悪い…。
と思いながら目を覚ます。
また夢か。
そしてどうも息苦しい。マウスピースのせいで唇がちゃんと閉じられずに、口呼吸になっていた。
鼻呼吸を試みるも、最近アレルギーで鼻の中が荒れて詰まり気味なので、うまく息ができず苦しい。
やだなあ、やだなあ、と思いながら寝る。

第三夢。
「やっぱりマウスピースしてるとよく眠れないから取っちゃおう」
と思って取り出したのに、噛むとカチカチ固いものが歯に当たる。取ったつもりのマウスピースがしっかり歯にくっついている。
ああこれまた夢だな、もー、と思いながら目を覚ます。
やっぱり息苦しい。あと、自分がずっと絶え間なくマウスピースを歯でガチガチ噛んでいたことに気づく。たぶん夢の中ではなく、現実でずっとガチガチやっていた。
また「やだなあ、やだなあ」と思いながら眠気に抗えず寝落ちる。

第四夢。
第三夢とほとんど同じ。マウスピースが心底嫌なのに、取っても取っても復活する。
また夢か、と思いつつ歯をガチガチやりながら目を覚ます。

こんな感じで、うつらうつらしてはマウスピースの違和感と息苦しさで目を覚まし、合間の夢でもずっとマウスピース嫌だ、と思い続けていた。
なかなかしんどいな!

歯医者さん曰く、みんな割と最初は違和感があるけどそのうち慣れる…とのことだけど、慣れるかなあ。
あと寝る時だけではなく、やっぱり原稿を書いている時にずっと歯軋りをしているんだけど、日中もしといた方がいいのかな。
まあ集中できないから無理だな。