トラックボール以外を使う気がなくなった

デジモノ

とにかくもう体に負担のないものを、疲れないものをということで去年からマウスをトラックボールに変えておりまして。

楽だ楽だと聞いてはいたけれど最初は半信半疑で、慣れなければ余計に疲れるんじゃないの、というか指攣るんじゃないの…とやたら斜に構えた態度で購入したんですが。
もうね、これしか使う気ないです。
本当に楽だった。疑ってすまなかった。
あと無線なのがすごくいいです。キーボード同様マウスもいろんなPCで取っ替え引っ替えしてたので、取り回しがとてもよい。
親指だけクルクル動かしてたらいいだけなので全然腕が疲れないよ~~~~ここまでとは思わなかった。
いつも使ってたマウスよりデカいんですが、本体を動かす必要がないので場所は取らないのもいい。
小説を書く時、特にプロット練ってる時なんかは時系列であっちこっちポインタ移動したりするので、ちょっとした動きなんだけどほんと楽ですわ。

あとね、本音を言えばね、とても…マイクラがしやすいです…。
ていうかマイクラを普通のマウスでできる気がしない。トラックボールが正義。
もしマウスでJava版のマイクラやってる人がいたら絶対トラックボールに変えた方がいいよ。ってこんなこと言ってるの世界でもう私だけじゃないのか?

よすぎて色違いでも買った。

というか色を変えないとどのマウスがどのPCやらタブレットやらに紐付いてるのかわからん。
これも一台で切り替えできれば便利なのかなと思ったんですが、レビュー見た限りちょっと動作が怪しそうなので、当分物理的な交換で切り替えようと思います。

ただ私がまだ慣れてないせいだと思うんですが、画像弄る時は思ったところにポインタがいかなくてもどかしい時はある…。
特にドラッグするのが難しい。
まあ数値入れればいいので困ることもないんですが、今まではマウスでスッと思ったとおりにいけたので、微妙なストレスにはなるな。
慣れればこれも普通のマウスより楽になりそうなんだけど。最近あんまりサイトも更新してなかったし同人誌もお休みしていたので、PhotoshopとかIllustratorとか弄ってなかった。慣れよう。

そして今日、妙にトラックボールの反応が悪くて困ってたんですが、ハッと閃いてボールを外してみたら、やっぱり中に一部埃が詰まっていたよ。
トラックボールあるある(らしい)ですね…。
多分ちょっとずつ動かし辛くなってて、そのたびちょっとずつ設定変えて早くポインタが動くようにしていたので、埃取ってみたら爆速でポインタ消えて笑いました。
ちゃんと定期的に掃除をしてね、忘れないでね、と自分に言い聞かせる…。

物欲話ついで、モニタも届いたので自分メモ。

Amazonのタイムセールで買いました。
これで無事VESA対応になったのでモニターアームにくっつく。快適快適。

あとそうだこれも買ったんだった。

コロナであんまり外に行けなくなってから、もうびっくりするくらい目が悪くなりまして!
遠くを見る機会がなくなったからだと思うんですが、そのうえ家にずっといるからずっとPCとかタブレットとかスマホとか見てるせいで、内科医でも「あなたね! すごいドライアイ!!!」ておおきい声で叫ばれるほどのドライアイになっているらしく、とにかく疲れ目が酷い…。
ので、少しでも改善できればと思って導入しました。

デスクライトについて調べるとこのくらいの価格帯だと鼻で嗤われそうだなと思うんですが、効果についてこれも半信半疑だったものでな…。
今のところ効果あるのかないのか正直わからん。
ただ、紙で著者校などの書き物をする時にライトがあるのはすごくいいです、今までスタンド型のを使ってたんだけど、こう、光が当たる範囲が広いのでとても見やすい。

しかしこのライト、USBでPCと連動してスイッチが入ったり切れたりするんですけど、なぜか夜中に急に光り出すことがあって困っている。
一緒にPCが起動するからライトのせいじゃなくてPCの問題だと思うんですが、ライトつけるまでそんなことはなかったんだよなあ。
本体の電源を直接押す以外でスリープ解除できない設定にしているのに、何も触ってなくても勝手に解除されるの本当困る。
ダイエット(してない)ブログの方では書いてたんですが、元々眠りが浅くて短いのがコロナ禍でいよいよ眠れなくなって睡眠障害の治療をしているんでけど、薬飲んでても明かりで目が覚めちゃうんですよね。そしてそこから眠れなくなる…。
解決法は多分スリープとか休止じゃなくて電源を切るしかない気がするが、それはそれでめんどくさい。ままならない。
なのでもうちょっとしたら、別のライトを試してみようかなと思います。
困っているからそうしようという、必要にかられたためであって、物欲のせいじゃないです。本当です。

Posted by eleki