最近買ってよかったApple製品(古いのもあり)

iPad,デジモノ

全然最近のじゃないのもあるし前に書いたのもあるかもしれないけど、自分覚え書きで買ってよかったものまとめ。

iPhone pro 13

いやあもう買ってよかった、日々愛が募って仕方がない…。
よくわからんくらい好きです。

SEも好きだったんですけども、前にブログに書いた通り「メインにするには物足りない、サブ機では優秀」という感想で、

でもさすがにproは使いやすすぎる、動きが軽くて何をするにもサッとアプリ起動ができて電池持ちもいい。
何よりカメラが最高です、何でproにしたかっていうと、通っている日本刀サークルでその日の鑑定刀を撮影させてもらえるんですが、SEだと接写がかなり厳しかったので、いいカメラが欲しかったからです。
あとぬい撮りをしたかったからです…。
カメラだけで考えればHUAWEIもよかったのでAndroidに戻すか迷ったんだけど、純正メモを多用するようになってしまったしiPadのヘビーユーザーになってしまった今、泥スマにメリットが見出せなくなってしまった。

あんまり大きいと持て余すかもと思ってただのProを選んだんですが、iPad miniを買うくらいならProMaxにすりゃよかったなとうっすら後悔しています。
でもポケットにスルッと入るサイズで丁度よくはあるのかも。

色はシエラブルーにしてもう大好きなので、透明カバーで見えるようにしてます。
最初は大事に使いたくてゴツめのカバー買ったんですが、せっかくの薄さ軽さが死ぬので安い透明シリコンカバーにして好きなシールとか貼ってるよ。

iPhone14の発表がされましたが、これといって心の動く進化がなかったので命拾いしました。

AirPods Pro

公称五時間、実働二時間半の稼働時間が致命的な欠点ですがそれ以外は文句ないですけど本当にバッテリー持たないのがどうにもならん。
でも三時間以上耳に入れておくと覿面にアレルギーを起こして中が爛れ出すので電池切れたら外す、でちょうどいいという謎のバランス…。
音質を求める人には向いてませんが、街中や電車でノイキャンしつつ音楽を流し聞きする・動画の音声やラジオを聞く、という使い方なら別に問題ないと思います。
デバイス間をシームレスに切り替わるのが地味に便利です、耳につけると勝手にスイッチ入るのも。
充電が楽で小さくて持ち運び安くてノイキャンが優秀。個人的な問題で、他のメーカーのノイキャンイヤホンだと頭痛がすごいんですが、なぜかAppleのだけは大丈夫という体質のおかげで贔屓目がすぎる気はする。
あと本当にものすごく耳が爛れて、調べたらこれは私に限らずかなり大勢の人が陥ってる症状っぽいので、イヤーピースは付け替えることを心からお勧めします。
私はコンプライのを使ってとても塩梅がいいです。

相当数耳汁出てる人がいるっぽいのに、新型も素材は変えないのかなあ。

iPad Pro 12.9+Magic Keyboard

買ったのはもう二年も前になるので第4世代ですが。

↑この時はMac用のMagic Keyboardを使うようにして、その後もあれこれ迷走してたんですが↓

物欲に負けてSmart keyboard folioを購入したのち、最終的にiPad用のmagickeyboardと移行しまして、これがもうiPadの完成形だなと。

iPadで小説が書けるか書けないかって言ったらやっぱり結局本腰入れて書けはしないんですが、出先でちょっと書く・旅行に持っていく・プロットと構成までであったら充分すぎるほど充分使えます。
キーボードだけで4万円を超えるとなるとちょっと迷ったんですが(Realforceより高いっていうね)、買ってみて全然後悔はなかった、というかそこそこの量テキスト打つ目的ならあれこれ安いBluetoothキーボードを渡り歩くよりはスパッとMagic Keyboard買うのをお勧めしたいです。
Apple純正じゃないとUS配列になっちゃうのが、日本語小説書きには辛すぎる。カギ括弧の位置が配列と違うのがあまりに致命的で。

12.9というサイズが、「家の中で打つにはちょうどいいけど、ちょっとした外出の時にポンとカバンに放り込むには大きすぎる」という微妙なラインなのが悩ましいです。
結局家で据え置きで使っている。
iPadOS16でステージマネージャ(ウインドウを任意のサイズに変えられる)が実装されて、それをとても使いたいんですが、M1じゃないと駄目と言われてぐぬぬとなっています。

無印iPad+Smartkeyboard

Apple(アップル)
¥22,838(2022/09/26 21:53:21時点 Amazon調べ-詳細)

そもそもこれ買ってからiPadに狂い始めた気がする。
iPad単品は二つくらいすでに使ってたんですが、正直タブレット用途だけだったらfireHDで充分な気がしてたんですよ。
ただ、ここに純正キーボードがくっつくとテキスト入力に関してはもう言うことがなくなる。いやある、ATOKを使えるようにしてくださいお願いします。

どうしようもないアップル純正IMEでも、メモ取るくらいならまあまあいけるので、辞書のバカさはキーボードの優秀さでカバーですわ。
サッとキーボード外せるから漫画読む時もタブレット単体で軽々。
近所に出かけるついでに、何か思いついちゃったらメモする用にカバンにポイッと入れられるサイズも優秀。

しかしSmart keyboard買った時は「打ちやすい!」と思ったのに、pro用にMagic Keyboard買ってしまったらもうそっちの打鍵感の方がしっくり来すぎて、Smart keyboardのペコペコ感がきつくなってはきた。
リンクはリンクは第9世代ですが私は第7世代で、どうやらiPadOSの更新も止まってしまう感じなので、やっぱりiPadAir+Magic Keyboardという布陣を検討したいです。ステージマネージャーもやっぱり使いたい。

Apple Watch

Apple Watchしてるとよく「何に使えるんですか?」って聞かれるんですが、何と時間がわかります。すごい! 腕時計って便利!!
いやこれが本当に便利なんですよ、時間確かめるのにいちいち壁時計見上げたりスマホ取り出さなくて済むっていうのが…びっくりしたんですけど冗談とか皮肉じゃなくて心底便利なんですよ…。お試しあれ。いやもう大抵の人類はそれが便利だって知ってると思うんですけどApple Watchでも一番優れた機能が「時間を確認する」でした。
なので常時表示ができるモデルがお勧めです。
料理する時に時間計ってもらえるのも便利ですね、竜頭押して「三分測って」って言うとカウントしてくれます。べ、便利!

あと必要な通知だけwatchに来るようにしておくと、スマホ気にせずに生活できるのも便利です。
メール来てるかな、LINEの返事来てるかな、ってスマホを何となく手に取る時間が減らせるだけで、こう、QOLがね、上がってる気がね、しますねネット廃人的に…。

Suicaが使えるようになってからは、時計かざすだけで決済できるのも便利すぎます。
ただ大抵のおお店がApple Watchでの決済を想定していないので、時計をかざしづらい位置に読み取りの機械を置いているためノンストレスで瞬時に使えると断言はできない。まだ。

あとあれだ、歩数管理とかエクササイズの記録とか、そんなに真剣に使ってるわけじゃないんですけどあると参考になる、くらい。
日々の目標を達成できると褒めてもらえるので嬉しい。

なお座りすぎアラームとか、手洗い機能とかはめんどくさいので切ってます。

時間がわかれば別にApple Watchじゃなくてもいいなと思うんですが、Apple信者なのでApple Watch最高! って思います。もう考える脳が機能してない。

唯一買って後悔したもの編

これは…もう…買ってから日々悔やんでいる…。
一生懸命よかった探しをしているんですが未だ見つからず。
店頭で実機触った時にまったくときめかなかった辺りで引いておけばよかったんですが、発売直後は品薄でいつ手に入るかわからない、というところで執着心がついてしまいついつい購入ですよ。
使い途がない。
いっぱい使うつもりでセルラーモデル買ったんですがコロナ禍でろくに外に行く用事もなかったし。
ヘビーユースするつもりでセルラーモデル買って、楽天アンリミット契約してたんですが、周知の通り1GBまで無料キャンペーンが終わってしまった今となっては…。

見開きで漫画読むにも、無印か12.9の方が大きくて見やすいという結論にしかなりませんでした。
そもそもはピッコマなどの縦スクロール漫画を読むために小さめのiPadが欲しかったのに、いざ使ってみたらアプリだと全画面にしかならずにむしろ読み辛くなってしまったという。

なんとなんと。
まさか画面を大きくしたら情報量が減るなんて思わないじゃないですか。
でも実機触った時にこうなることはわかっていたのに、なんで買ってしまったんだろう。冷静さを欠いていた。

仕方ないのでしばらくはアプリではなくブラウザ表示でスプリットビューにして本体を縦にしつつ読んでいたんですが、iPhone Pro 13を買ってみたらそっち使った方が何ら問題ない…ことが身に染みてしまい…SEだとさすがに画面小さかったから、SEのままだったら我慢してminiで読んでたかもしれませんが。
これはもういっそPro Max買っておけば縦スクロール漫画はさらに読みやすかったかもね、っていう。

マガポケやジャンププラスとかの国産漫画がメインのアプリの場合は、起動時は縦表示のみでスプリットビューも使えないんですが、作品開いてiPadを横にすると自動で見開き表示になってくれるので、miniでもまぁまぁ読めます。
が、好きな作品はより大きな画面で見たいから結局12.9で見てしまう。
miniの存在意義がやっぱりわからん。

意地になって他の人のレビュー見るとiPad miniは絶賛ばかりなので私が異端なんだろうなとは思う。
手書きメモをパッと取るのに便利! っていう人も多いけど、12.9に慣れているせいか、ち、小さい…。
純正キーボードがないのでテキスト打ちにも向かない。

唯一「あってよかった…!」と思ったのは、具合悪い時に横たわってフリック入力で原稿書いてる時かな。それもiPhone Pro買ったらそっちの方が軽いし楽になってしまいましたが。

結局FGO専用機になってます。
もしかしたら小説を読むにはちょうどいいサイズなのかもしれませんし、以前使っていたminiはそれ用にしてたんですが、今はKindle oasis使ってるからなあ!

あ、一番役立ったなと思ったのは、コミケでニコ生見た時と旅行でYouTube見た時かもしれない。
結局楽天からpovoに変えて1日使い放題プランなどをその都度契約して速度はぬるぬるだったので、動画流し見すのは楽しかったですね。

でもこれ、Airでもいいと思うんですよ。結局原稿するかもって思って無印+Smartkeyboardも持っていって、無駄に重かったので。Airなり無印なりをセルラー版にしておけば確実にminiはいらない…いらない子だったおまえは…。

やっぱりminiを下取りに出してAirを買い直そうかなと思います。
もしminiの有益な使い方を会得している方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授ください。

ご意見・ご質問・ご感想はこちらから

Posted by eleki