五ヵ月ぶりの入院ですわ

またこそこそと推しを持ち込む。

お誕生日にね、お寿司買って来てもらう予定だったんですよ。この日のお昼過ぎくらいには終わらせたい仕事があったからのんびり出かけるのは無理だし、ケーキは元々そんな好きじゃないし、最近病気で食べられるものが限られてるから、お気に入りのお店でお寿司をね、同居人が買って来てくれるっていうから楽しみにしてたんですよ。

でも何か具合悪くてですね。
仕事もあとちょっとで終わるって頃に体を起こしていられなくなって、申し訳ないけど諦めて横になったんですが、そこからまぁ見る見るうちに悪化しまして。
あー、いつものあれだー…とすごいガッカリ。
とはいえ体調不良には慣れている私ですので(何の自慢になるというのか)「これはまだ救急車呼ぶ段階ではないな、もうちょっと行けるな」と思って、近所のかかりつけ医に行きました。

診察してもらって、処置もしてもらったんですが、「つきっきりで看てもらえるところじゃないと駄目だな~」って先生が。
要するにもっと大きい病院に行って入院しろと。
「し、仕事が、仕事をしたいんですが」と泣きつくも、先生と看護師さんから「いやこの状態じゃ無理だから」「家帰ってもどうせ仕事なんかできないから」と。
「というかこれそもそも救急車呼ぶレベルだから」と。
見誤った…。
かかりつけ医でタクシー呼んでもらったんですが、「具合が悪くなったら運転手さんに言えばすぐ救急車呼んでもらえるからね、そういう訓練をしてる会社だから」って言われた。そんな訓練があるのか、最近はいろいろとすごいなあ、と思いつつ来たタクシーで移動。
すごい本音を言って、たしかに救急車にすればよかったねと思いました、今回割と近場の病院に移動だったので揺れとか距離は大丈夫だったんだけど、歩いて救急外来に行くのがしんどかった。ストレッチャーかせめて車椅子で運ばれたかった。何でそんなところで頑張ってしまうのだ私は。

よぼよぼしながら運ばれた病院は、前回は救急車で来たところです。病床が足りなくて、最初の処置だけしてもらった後に別の病院にさらに救急車で移動したんですが。今回はそのままここに入院することになりました。
ここに入院するのは九年ぶり三回目ですね。
運ばれたところと同じところに入院できると、高額医療費をまとめて申請できるので便利ですね。前回申請分に満たなかったから何も返ってこなかったんだ…。

で、今回、個室じゃなかったんですよ。
私入院する時いつも状態がかなり悪いのでナースステーション近くの個室にぶち込まれるんですけど、今回は最初から大部屋だったんですよ。こんなの中学生の時に虫垂炎で入院した時以来ですよ。
やっぱりかなり症状は軽いんじゃない!?

って思ったんですが検査してもらったら別にそんなこともなかった…。
普通に安静を申しつけられるというか、「動けるはずがない」前提で話が進んでいく。
割と動けるんですが、多分動いてはいけないんだなと判断して、できる限り安静にはしていました。

現在は絶食六日目で点滴生活です。
でもやっぱり前回よりは全然楽なんだよなあ、前回はもうスマホの画面とか見られないし体も動かないし、一週間くらい外部と連絡が取れなかった気がする。
今回は入院翌日くらいからスマホ普通に触れました。
ただ当たり前ですが健康体ではないので、ちょうど週末だし、土日は大人しくしてようと思い、ただ寝るだけの人になりました。

いや嘘。終わってない仕事とこれからやらなくちゃいけない仕事が気になりすぎて、日曜日の午後には同居人にパソコンやらiPadやらを持ってきてもらいました。
毎度ながら同居人の人には多大なるご迷惑をおかけし…また介護させてしまった申し訳ない…。
今回の荷造りも完璧でした。基本おのおの個室には踏み入らない生活なはずなんですが、私の汚部屋から必要なものを発掘する作業にすっかり慣れさせてしまった。心底すみません。

そしておもむろに仕事をする。
パソコンで作業できるくらいだからやっぱり今回かなり元気な気がする。
ただ主治医や看護師さんの反応を見てると、さほどいいわけでもなさそうので(手術も視野に入れると言われた)、なるべく大人しくはしていようと思いました。思っています。今も。
元気なのに退院できないのつれぇ、みたいなLINE送ったら、同居人に「三食昼寝付きのホテルで仕事してると思えば」って言われたけど食事はないんです絶食だから。
いつも具合悪すぎて食欲なんて欠片もないのに、今回普通におなか空くので食事の時間が辛い。みんなのおいしそうなごはんの匂いが辛い。

入院した時は、三日くらいで出られるのではと思っていたんですが、現在いつ退院できるのか特にわかってはいない。
入院計画書には一週間って書いてあったんですけど、今週の退院はないですと言われているので、まあ、十日くらいか…?

四人部屋なんですが、みんな次々退院していって今は二人です。
って書いてる側から新たに一人入院してきたので三人になった。でもきっとみんな私より先に退院するであろう。

本当もうね、入院嫌ですね。時間とお金をどんどん吸われていきますね。
めちゃくちゃ落ち込みそうになるんですが、落ちたところでストレスで具合が悪くなるだけな気がするので、深くは考えんぞ…。
毎回書いてますが、そうそう死ぬような病気でもないので大丈夫です。
多分週明けには退院できるに違いない。何ならやっぱり週末に退院していいよって言われるかもしれないし。

無理せずできる範囲であれこれやりつつ、お医者さんの沙汰を待ちたいと思います。
いやでもリアルタイムで入院日記書けるのなんて初めてなんだからやっぱり元気なんだよ。
(段々フラグ立ててるみたいになってきたからもうやめよう)

日常あれこれ

Posted by eleki