帰ってきちゃった2023

退院してます。
いやあおうちはいいですね。猫のいるおうちは最高ですね。
ご心配いただいた方、またお仕事の進行でご迷惑をおかけした向きには大変申し訳ありません、毎度毎度…。

何をやっても防ぎようなく繰り返す病気ですとは言われているんですが、こんなに短いスパンで入院するとは思わなかったので泣ける。
五年は入院しないぞの気概だったんですがあっさりですね。

でもやっぱり今までよりは軽い感じだったので、早めに出て来られたらいいなと思っていたとおり、そう引っ張らずに出てこられてよかったです。
とはいえ九日を無為に過ごしてしまった。
九日の入院が短いのか長いのか私にはもうよくわからん。いつもよりは短い。

ところで私の病気はですね、すごく体力が削られて、同じ症状の人の記録なんか見てると「痩せてしまって辛い」っていうのが真っ先に出てくる感じなんですが、私…また痩せませんでした…どうして…。
こんなに辛いならせめて痩せてくれてもよくないか? なあ? 六日間水すら飲まずにいたんやぞ。何でびた一グラムも減らないんだよ。おかしいだろ。
やっぱり本当はすごく健康なんだとしか思えない私の体。
痩せ細るならそりゃあ困るなと思うんですが、人生最大の記録を更新し続けている昨今…昨今…。
九年前に今回の病院に入院した時は、手術して、「細すぎておなかに包帯を巻くのが大変」って言われたのに。おなかが細すぎてね、でも骨盤は大きいから、包帯巻きづらいって看護師さんが困っていたのにね。
悲しいですね。
六年前は一週間で八キロ痩せたんですが。これが老いるということか?

悲しい話はやめにしよう。

そういえばnoteでこういうの書いてて、


サボリーノいいよって言ってたんですけど、やっぱりシートマスクしてると看護師さんの注目を浴びすぎたり、若干意識高い系として揶揄われたりするのがめんどいので、今回は持ってきてもらいませんでした。
点滴を利き腕の正中(肘の内側のど真ん中あたり)に刺されてて片腕ずっと使えなかったから、どのみちシート貼るの大変だっただろうし。

その代わりこれよ、これが役立ちました。

前に同居人がいいよって言ってて、自分も日常遣いするようにしてたやつなんですけど。
コットンで拭き取るだけの楽ちん化粧水です。腕が使えないと顔も洗えないので、お風呂に入れない間はもはや朝晩これで拭き取るだけで済ませてました。あとチューブタイプの保湿クリーム着けるだけですませててた。
この拭き取り化粧水、「おばあちゃんちの匂いがする」って言われて何のこっちゃと思ったんですが使ってみて本当だ! おばあちゃんちのドレッサーの匂いだ! ってなった。何の匂いなんだろ? 子供の頃を思い出してめちゃくちゃ懐かしくなる…。
普段メイク落としの後の仕上げ拭き取りにも使えて、ノスタルジアも味わえるので、気に入ってます。

あと相変わらずタングルティーザーが大活躍でした。

今回は持ち歩き用のミニを持ってくれたんだけど、コンパクトで置き場にも困らずよかった。

愛用のはこれで、カバーがついてるのがやっぱりいいなと思うんですけどね。着け外しするのもめんどくさかったのでなくてもよかったわ。

あとはもうiPad mini様々ですよ…。
キーボードも持ってきてもらって、ちょっとしたメール返信などに大活躍でした。あとTwitter。今回いっぱいTwitterに書き込んでしまった。元気だった。
iPad miniのキーボードはmoboが優勝。

あとMoftスタンドも優勝。

圧倒的ではないか我が軍は。

ネット接続は今回もpovoで24時間ギガ使い放題330円にお世話になりつつ、ごはんの時とか寂しいので動画見たりしてました。

24時間使い放題と言いつつ実質2日使い放題なので(たとえば月曜の朝トッピングを購入したら、火曜日の23:29まで使える)、あまりにすごすぎて、そのうちなくなってしまいそうな不安もある…。
昼間はちょっと重かったり、時々動画がモワッとしていたので、制限かかるようにはなってるんだろうな。でも全然実用に足る速度でした。
前回の入院中に病床から契約できたので、もし突然の入院などで「ギガ足りねえ!」ってことになったらpovo契約するといいですよ。
普通に旅行に行く時などに使う人の方が多そうですが。

せっかく使い放題なので、いっぱい漫画も買ってDLしました。
東京リベンジャーズのアニメをDisney+で観たりもした。

いやあいい時代になったな、泣く泣く我慢しなくても観たいアニメが病室で即観られるんだもんな。

iPad mini使う時、これもなくてはならなかったAirPods。

ノイズキャンセリングも嬉しいですが、入院してると点滴交換だお薬だ診察だ検査だ巡回だごはんだお風呂の順番だワゴン販売だでひっきりなしに人が来るので、外部音取り込み機能(音楽とか聞きつつ外の音もちゃんと聞こえる)が便利でしたね。イヤホンに触るだけでノイキャンと外部音取り込みモードが簡単に変えられるのも便利便利。

すっかりAppleの手先だよ。

こういういろんなガジェットもそうですが、病院自体が入院する度に何かとブラッシュアップされて、機能的になっているので、面白いですね。
お医者さんや看護師さんの患者への接し方もどんどん良くなっている気がする。
「どうしてこんなによくしてくれるんだろう」としょっちゅう感動する。いや患者だし客だからなんですが。昔の病院ってもっと冷たいというか、お医者や看護師さんがぞんざいな態度だったりして(もちろん病院によると思う)、病気で辛い上に精神的にも参ってしまうことがたびたびあったので、やっぱり入院中心安らかに過ごせるのはいいなあと。
いい世の中だよ。
できれば入院しないのが一番だなとは思いつつですが。

そういえば今回、やる予定だった検査などは外来に回してとりあえず退院していいですよと言われて、何でだろうと思ったら主治医が退職するからのようでした。
今回の先生は本当に細かく診てくれて、おかげでこう頻繁に入院しなくちゃいけない原因がわかりそうな流れになってもいたので、辞めると聞いて結構ショックでした…が、お医者さん個人の資質だけじゃなくて、病院全体の体制とか、最近の医療の体制がよくなってるおかげだったら、そう心配しなくていいのかな~、引き継ぎはちゃんとしてくれました。
とりあえずしばらくは通院です。
次はせめて入院まで三年くらい間が空きますように。

日常あれこれ

Posted by eleki