気圧に勝てぬ

早く人間になりたい

昨日から今日にかけて、完全に気圧に負けていました…。
たぶん日本中の運動不足の作家たちが気圧に負けて死んでいたに違いない。

昨日分。もはや動くのもしんどかったが休むのも嫌なので多少頑張ったよ。

デイリーじゃなくてもパンチ(その日に運動しましたというスタンプを押すこと)が出来ると知ったので気分が明るい。

しかし前後ステップがクソ。

できないにもほどがあって笑えてくる。
疲れていたのでマットも敷かずにだらだらやっていたせいで余計にひどい結果に。
これならいっそストレッチだけで終えた方がよかったのではないだろうか。

今日はちゃんとヨガマット敷いて靴履いてリベンジ。

大差ないね!!

そう、室内で運動するための靴を買いました。で、靴でドスドスやっても壊れないという(レビュー曰く)ヨガマットも買い直し。

ついでに膝のサポーターも買いました、整形外科に未だ通い続けている右膝はあまり気にならないんですが、筋肉痛がひどくて…こんな…膝の筋肉痛なんてなるんだ…。

サポーターつけたらだいぶ楽になった。実は整形外科でもサポーターを試したんだけど、膝の怪我にはあんま効かなかったんだよね。筋肉痛には効きました。

簡単なやつなら100点出る。とにかくステップが鬼門。

あまりに判定入らないので、レクチャーもう一回やり直したら多少コツが掴めた。横の重心移動と共にジョイコンを横に振るとJUST入る。なるほど。

前後ステップもだけど、どうしても前にぴょんと跳んでしまうので、跳ぶっていうより重心移動を心懸けるとまあまあよくなる。

あとステップ系始まったら靴必須ですわ。足の皮が死ぬ。
そして当然マットも必須ですね、一軒屋はともかくマンションでは。

サポーターも、運動不足で急にFit Boxing始めた感じの人は、しておくといいと思いました。

私が買ったのはこんなん。

安いのでどうかなと思ったけど、簡単な運動になら全然いける。造りは雑な感じだし、膝のとこがどうもごつごつして痛いので、服の上からつけた方が楽だった。私は。

何となくセット商品だろうと思っていたがそんなこともなく、届いたのが一個だけだったので、追加でもう一個買って両脚につけてます。

靴はまあ何でもええわと思ってアシックスの安いの。

わたくしガチアスリートだったので大体1万円前後のを使ってて、引退してからもなぜかそういう感じのを履き続けていた、この価格帯のシューズ買ったの初めてなんですが、か、固いね…!? ちょっとびっくりした。ウォーキング用に買ってたら後悔していただろうが、室内でちょっと動くだけなのでまあいいでしょう…しかし固い。半年くらい続いたらご褒美にいつもどおりのやつを買い直すかもしらん。

ヨガマットはこれ。

柔らかいやつだとあっという間に壊れるらしいので、そこそこ丈夫そうなやつを。

あと忘れてはならん、これを買った。

Fit Boxing / Fit Boxing 2(フィットボクシング) 対応 コントローラー グリップ For Switch Joy-Con ニンテンドー スイッチ ジョイコン 用 Welite 大人と子供 任天堂 フィットボクシング グリップ2 対応 ハンドル Switchボクシングゲームグリップ 2個 セット(赤&青)
Welite

どうもSwitch付属のストラップだとうまく握れないので、Fit Boxing用のコントローラーグリップがあると知り購入。

チープな造りの非公式品ですが、コントローラー壊す心配もないし安いし、まあまあ握りやすいので満足です。

しかし握りやすいせいかパンチも繰り出し易く、予備動作で腕を引いた時に判定入ってしまうことがある。
雑な動きができなくなったので、逆にいいのかもしれん。

割と判定がシビアだなと思う時があって、ちょっとぼんやりして腕の振りが甘くなると(そのせいでインパクトのタイミングがズレると)Good判定になってしまうから、集中してやらんとなあと思う。

腹筋上げて、打つ時は息を吐いて、ストレートは腰を入れて、体重移動を厳密に、あたりを意識してやるといい感じですね。運動してる! って気分になってテンションも上がるわい。

それにしても疲労が溜まる一方なので、明日はマッサージに行ってきます…。

Posted by eleki