入稿してきたぜ!

表紙を。表紙と共に菓子折をへこへこ渡してきました。裏表紙に日付を入れてはみたけれど、状況的にインテになっちゃうかもなという気がひしひししてきた。できるとこまであがくぜ新刊のないイベントなんて!

ところで今回から表紙はデータで作ることにしてみた。探険隊の2は本文もデータで入稿しました。どんなことになるのかちょっとドキドキです。一太郎から入稿するためのデータに変換した時、ちょっと文字が細くなってしまっていたが、印刷されるとその辺りどうなのか。
これで成功したら、今後ちょっと楽になるはずなので(もう〆切当日に電車乗り継いでに同人印刷所に駆け込まなくていいんだ…)、うまく行くといいなあ。
今日入れた表紙は紙版で刷るので、メールで会社のパソコンに送ってプリントアウトした。あまりデータである意味がないがまあいい。
フォトショップファイルを圧縮して送ったんですが、解凍ソフトがない気がしたので勝手にLhaplusをインストールしてみたんですが、よく見たらLhasaが入ってた。そういえばだいぶ昔に自分でやっぱり勝手にインストールしたのだった…。もはやバイトでもないのにやりたい放題です。ごめん。でもあると便利だよね。
最近は大容量のメモリスティックがあるので、本当はそこに何もかもぶち込んで持ち歩くべきだと思います。ATOKと紙copiとひゅんQ入れといたら楽だろうなあ。

そういえばおうちにノートパソコンが来ました。新しく買ったわけじゃなくて、母親のお下がりです。壊れたと思って新しいのを買ったのに、父さんがいじったら直ったらしい。
でも古いノートなんてなあ、と思っていったん断ったものの、スペックを聞いたらどうも自分が仕事用に使ってるデスクトップより早いっぽいので譲り受けました。
そしてそんな場合じゃねーのにいろいろセットアップするのに夢中になってしまいました。すっかり俺仕様。というかジャストシステム仕様。名前を考えなくては。俺、秋になったらこれでみらくるのーとん増量中をやるんだ…。

同人活動

Posted by eleki