はてなさんたらまた勝手に

Myはてなとはてなダイアリーのプロフィール機能を統合しました – はてなダイアリー日記

仕様変更は別に構わないんだけど、何でいちいち事前に告知せずいきなり変更してからユーザーをびっくりさせてまた変更、という手順を踏むのであろう。叱られたいドMなのか。それともはてなを使い続けるユーザーがドMなのか。

プロフ機能自体は別にあってもなくてもいいんじゃないと思うんだけど(使いたくない人は使わなきゃそれまでだし)(ファンだのフレンドだのは公開非公開を選べるべきじゃないの?と思いつつ)、ダイアリーのプロフィールとMyプロフィールの同期というのが意味わからん。ダイアリー用に書いた説明文はあくまでダイアリー用なので、ID全体に反映されても困るのに、ってみんなが思ってるのにあえてやるところがさすがはてなさんと言わざるを得ない。
どうせすぐユーザーがやいのやいのブクマコメとかアイディアとかダイアリー日記のコメ欄に書き込んでうんにゃかうんにゃかした挙句はてなさんの方がうまいこと落としどころをみつけて適当なところに落ちつくんだろうけど、かたくなにそのやり方しかしないので不思議なんだよなあ。
効率悪いことをあえてやる理由が知りたい。

そういうわけで、マゾいはてな仕様につき合ってプロフィールを入力してみましたが、何がどうってこともなかったよ。というかダイアリーのプロフィールが長々書かれちゃってるので読みづらい上意味がわからないよ。
あとブログの情報なんて一番上に来なくていいよ。別に日記を何日書いたとか管理人がはてな市民だとか有料会員かどうかなんて、閲覧者が知りたいことじゃない気がするよ。

些末なことなので別にプンプンしたり別のブログに乗り換えようとか思うほどじゃないんですが、とにかく意図が不明で不思議なのでした。
ユーザーの反応を見たいなら、いきなりリニューアルしないで、はてラボとか使えばいいんじゃねーのと思うんだけど、何か深淵な理由があるのだろうか…こうしないと地球が崩壊するとか…。
わからん。本当にわからん。どうでもいいことすぎるのになぜだろうと延々考えてしかも別に答えが出るわけじゃないし出たところで人生の何の足しにもならないのであんまり不思議なことをしないでほしいなあ、と思う次第です。

ランキングバナー:ブログが気に入ったらクリックしてください
 ツギクルバナー