サーキュレーターすごい

ネコダヨー。

今日はずいぶん涼しかったはずですが、北向き四畳半の私の作業部屋は蒸し暑い。陽も当たってないのにどうなってんの。窓開けても温風しか入って来ない。

クーラー負けしがちとか電気代がとかいろいろありますが、そんなものより命を優先みたいな流れなので、仕方なく最近はクーラーをつけています。
しかし何しろ室外機が置けない位置にある部屋のためウィンドファン以外の選択肢がなく、ウインドファンはいまいち温度の設定が難しくて、「すごく冷える」か「全然冷えない」の両極端で、最近は暑さに対抗しきれず「全然冷えない」ことしかなくて、24度設定にしていても室内の温度が30度のような有様になってしまい、参っていました。

という話を同居人の人にしたら、自分の部屋からサッとサーキュレーターを持ってきて、私の部屋にスッと置いてくれた。

そうしたら、すごい、涼しいね!?
おめぇ今さら何言ってんだと思われそうだけど、あんまりサーキュレーターの威力をわかってなくて、ちょっと風を流しただけでこんなに体感温度が変わるとは…。

いや風を流した方がいいのは勿論知っていて、扇風機でやってはいたんですが、何しろ私の扇風機がもう異音と共に本体がガタガタ揺れるレベルの古いやつで、全然効果がなかったんですよ。実家から持ってきた、多分軽く20年もの。

でもガタガタするとはいえ風は流れてるんだし、それでも大して効果ないんだし…と思っていたが効果あった。ものすごくあった。

借りっぱなしなのも何なので、自分のサーキュレーターを買いました。

アイリスオーヤマ 扇風機 タワーファン スリム 左右自動首振り パワフル送風 風量3段階 タイマー付き メカ式 ホワイト TWF-M72
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

ちょっと大きかった。しかし安いのでよしとする。
音も割と大きめなので気になる人にはしんどいかな? 私は大抵耳栓してるので気にならないんですが。

本当はダイソンの静音のやつとかが欲しかったんですが、値段を優先してしまった。
充分涼しいのでいいです。

今さらこんなこと言ってるのは世界に私だけな気がするんですが、もし冷えないけどサーキュレーター使ってないって人は使ってみるといいと思います。
でも本当に今さらこんなこと言ってるの世界で私だけな気がする。

家電

Posted by eleki