冬を本当にエアコン使わず乗り切った

そういえば電気アンカも使ってないわ。
電気敷毛布をベッドに仕込んではいます。
さすがに冬の真夜中はこれがないと寒くて寝付けなかった。

いつもありがとうナカギシさん。


杉山紡織さんか。

なんとなく加湿器を買い足しました。
空気清浄機に加湿器がついてはいるんだけど、すぐ水がなくなっちゃうのと、いまいち効きがよくない気がして。
ハイブリッド式のそこそこいいやつも持ってるんですが、猫の静電気対策にリビングに置いてしまったから、自室用に卓上加湿器。

ハイブリッドが衛生的にはいいんだろうなとは思うんだけど、蒸気が出てるのが好きだったり、加熱式の方が部屋があったかい気がしたりでこれ。
あとサーキュレーターと空気清浄機ですでに床がふさがっているので、小さいのがよかった。
これもまああっという間に水がなくなってしまうんですが、多分ずっと家にいるからそう感じるだけで、8時間持てば普通は充分なのかもしれない。

シュー! ってずっと音がしているんですが、ホワイトノイズ的なあれでこれが結構落ち着くのであった。

値段が値段なので(送料込み2200円)、ワンシーズン持てばいいかなと思ってたんですが、毎日元気に動いてます。

子供の頃は灯油を使うタイプのストーブの上にやかんがのっていて、しゅんしゅん湯気を出していたなあ。
などと書いていて、冬のうすぐらくてあったかい空気を急に思い出した。
ストーブの上で芋を焼いたり餅を焼いたりしましたね。
ストーブで焼いた餅が食べたいなあ。

ランキングバナー:ブログが気に入ったらクリックしてください
 ツギクルバナー