ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作る

ヨーグルトが好きでよく食べる。
ので、自分で作ってみたらどうかしらと思って買ってみた。

Amazonで2500円くらいだった。

牛乳パックにヨーグルトを放り込んでパックごと仕込んでボタン押すだけです。極めてたやすい。
最初お試しにと思って、500mlの牛乳に、大好きなパルテノを入れてみた。


濃密ギリシャヨーグルト。
本当にこってり濃ゆいのに口当たりがまろやかで酸味がまったくなく好き。
温度とかもデフォルトのまま適当にやってみたんですが、寝る前にスイッチ押して起きたらちゃんとヨーグルトができあがってた!
さすがに種よりは薄い感じでしたが味は変わらず。
これを水切りするとパルテノになるのだと聞きましたがめんどくさいのでそのまま食べました。ふつうにおいしかった。

実に簡単ではないかと、次は一リットルパックの牛乳にR1を入れてみる。


体に良さそうな、しかしお高いヨーグルト。
ざっくり調べたら、R1を増やして飲むのがいろんな意味でお得らしい。
あとドリンクタイプなので混ぜやすく、スプーンを使う必要もないので衛生的にもよいとか。
なるほど、と思って牛乳パックにR1入れてパックごと振ってから、ちょっと眺めに9時間でセット。
事前にパックを開けないままレンチンするとよいとネットで見たのでそのように。

これまた簡単にヨーグルトが増えたんですが、なんかどうも、酸っぱい…。
特に雑菌が入って失敗した、というわけでもないのでとりあえず食べて、翌日にもう一回食べてみたら酸っぱいのはだいぶ収まっていた。
もうちょっと時間かけた方がよかったのか…?

その後はずっとパルテノを増やしてます。
作る手間は全然かからないんだけど、パックからヨーグルト取り出すのが若干面倒くさい。
ヨーグルトメーカーに最初からついてきた長いスプーンを使ってはいるんですが、取り出す時にパックの口にヨーグルトが付きそうになってしまう。たまに付く。
なんかうまい方法を編み出したいです。エレガントにヨーグルトを掬いだす方法…。

牛乳パックのまま保存しているのだがいいんだろうか。
ヨーグルト作ってる人のブログとか見ると、パックで保存してる人しか見ないので、まあいいのだろう。
最初クリップで口を止めてたんですが、もうちょっとしっかり留めたいなと思って、牛乳パック用のクリップを買ってみた。

レック(Lec)
¥190 (2019/09/19 03:21:23時点 Amazon調べ-詳細)

こういうの。
透明なやつがダイソーで売ってました。

そんな感じでヨーグルトライフがはかどっています。
カスピ海ヨーグルトとかいろいろあるんだろうけどめんどくさいのでひたすらパルテノを増やす人になろうと思います。

ランキングバナー:ブログが気に入ったらクリックしてください
 ツギクルバナー

家電

Posted by eleki