はてなブログが原因不明で垢BANされたので問い合わせたけど特に返事もなくしれっと元に戻された話

ゆうべの23時くらいにいつもどおり記事を更新しようとしたら、突然404エラーが出まして。
何だ何だと思ったら、なぜかブログサービスを利用していない扱いになっていた。


エー。

数年前に垢BAN祭りがあったのを見ていたので、なんぞ規約違反にひっかかったのかなと思ったんですがとんと心当たりがない。
当時垢BANされた人の記事を見たら、「ひとまず警告が来たけど無視してたら消された」とあったけど、はてなからの警告など届いていない。

はてなの方のサーバエラーかと思ったんですが、Twitterなどで検索しても同じ目に遭っている人はおらず、Webで検索したら「突然垢BANされたけど、どうやらはてなの運営が他のアカウントをスパムとして排除しようとして、間違って自分のブログも消された」という人がいて、『ブログを開設すらしていないことになっている』という辺りが同様だったので、まあこれかなあと。
有料会員(はてなpro)なのにそれも入っていないことになっていたよ。

返事がないまま、寝て起きたらブログは元に戻っていた。
もう元に戻ったから別に返答いらんやろ、みたいな感じですかね元に戻ったからどうでもいいんですけど。
今を持ってしてはてなから問い合わせの回答がこない。

ちょうど二年くらい前にブログのバックアップをしていたんですが、最近怠っていてこれだったので肝が冷えました。
日記とかはまあ書いて忘れる類のものだし、古い記事はもはや黒歴史に足を踏み入れているので消えたところで痛くもかゆくもないんですが、何しろここ二年はケイティと小サビたちの記事を、割とがんばって書いていたので、消えると悲しすぎる。
あとぺもた先生の写真も、もうブログ上にしかなかったりするんだよねえ(はてなフォトライフにはあるのか?)

なのでブログがしれっと復帰した後、いそいでバックアップを取りました。
一回目のエクスポートでは、データ量が膨大すぎるのか(なにしろ2005年からのログなので)全部が抽出できず、二度目で多分昨日の分までエクスポートできたんですが、今度は自前で用意したWordPressにインポートしようとしてもエラーがでまくり、ようやくうまくいった…多分…15年間で書いた記事なんてさっぱり覚えていないので、消えていてもまあいいです。
とにかく猫記事だけはちゃんと取り出せたようでよかった。

怖すぎるので、もうはてな解約しようかなと思ったんですが、あと一年残ってるんだよなあ有料分。
問い合わせの返事次第ですが、ここはとりあえず今のまま放っておいて、契約が切れたらアカウントを消すだろうなと思います。
はてなはサービス開始の割とすぐあとから登録していて、ダイアリーにお世話になりましたが、そのダイアリーも消失した今使い続ける理由がさほどないのであった。
SNS連携など便利な機能もあるのと、さすがに使い慣れているので迷うところではあるのですが。
はてなpro結構高いんだよ月額千円だもん…。
www.eleki.comの独自ドメインとレンタルサーバも有料で、その他やはり有料でドメイン取ったり別のサーバを借りたりしていて、さすがにアホではないかと思えてきたので、やっぱり解約の方向で準備します。

まあ自前で設置したWordPressだってデータ消える時は消えるので、バックアップは忘れずにということで。

はてなブログを止めると一番支障が出るのは、Amazonリンクのサムネを自動的にアイキャッチに設定してくれるところと、Googleフォトを簡単に一枚単位で貼れるところなんで、これをどうにか代替できるプラグインとかあれば思い残すことはない。
アイキャッチなくてもいい気がするなあ。

今ざっとブログ移転したので、サイトから貼るリンクははてなブログから新しいブログに変えます。

アイキャッチ用のねこです!

** 追記

この記事をアプロードした直後にはてなからメールが来たからオッ問い合わせの返事か? と思ったけど、

id:eleki-comさん、こんにちは

この度は、はてなブログをご利用開始いただき、ありがとうございます。

はてなよりカラースターをプレゼントいたします。

★カラースターの種類: グリーンスター
☆プレゼント数: 1個
★理由: はてなブログご利用開始

ダメだこりゃ。

0