気圧にやられつつ最近買ったまんが

眠れない夜と戦う日々

ここしばらく、夜ちゃんと眠れなくて、深夜二時頃ベッドに入って二時間くらいイライラ寝返り打って、四時くらいから七時くらいまでうとうとして、昼間はずっと頭痛と倦怠感でダラダラして、夕方急にガクンと寝落ちて、夜少しだけ活動して…というのを繰り返しているので、さすがに体力がしんどい。
このサイクルに入ってしまうと数カ月この状態なのでなんとかしたいんですが、焦ると余計眠れなくなるよ。

もともと寝付きが悪い方で、多分眠りも浅くてすぐに目を覚ましてしまうため、ずっと頭がすっきりしないままです。
たまには八時間くらいまとめてちゃんと寝たいなあ。

原稿期間は寝落ちるまで作業しているので「寝つけない」ということはないんですが、長く眠ることもできずに細切れに目が覚めてしまって、それはそれでしんどい。
しかも汗だくで心臓がバクバクいって呼吸が止まってる状態で目が覚めるのでちょっと怖い。
(この汗だくで心臓バクバクで目覚めるの、夕方寝落ちた時もそうなんですが、改善できんもんかな。何がいけないんだ。床寝か)
今はのんびりめに生きているので気絶するまで原稿を書く必要もなく、却って寝入ることができないのでどうしたもんかという感じです。
寝れないのが厳しいのでつい本を読み始めたりスマホ弄り出したりして、余計眠れない悪循環ですよ。

あと猫がベッドに乗る気配だけで起きてしまうのを何とかしたい。猫が寄り添って寝てくれると可愛くて寝つけない。
どうしたらいいですかね!?

自宅でもそんな調子なので、病室だと本当にサッパリ眠れなくて、毎度入院が辛い。
しかし前々回の入院の時に、ためしに睡眠導入剤がほしいと言ったらあっさりくれたので、もっと早く頼めばよかったなとしんなりした。
病院って夜間の巡回もあるし、大部屋に移ると人の気配とか、同室の人が急変して騒がしくなったりで何度も起きてしまってしんどいんですよね。
個室だとナースステーションに近くてやっぱり人の気配とか話し声とかで眠れないし。個室の時期はモルヒネ入れられてたので、「眠れないから辛い」というよりは体調自体がひどくてしんどかった記憶しかないけど。
大部屋に移れるほど回復した時、眠剤もらったらスヤッと眠れたので、退院後もしばらく処方してもらってたんですが、通院しなくなって眠剤のために通うのも何かなあと思い飲まなくなった。

その後ためしに市販の睡眠薬を使ってみたんですが一ミリも効かなかったので、多分いいやり方ではないんだろうけど、眠れすぎず辛い時はアレルギーの薬を飲んでいた。
よく眠れるんだけど目覚めが最悪なんだけど眠れないよりはまだマシなのであった。

ふと「ここまでしないと眠れないならちょっとした睡眠障害では?」と思い至って調べてみたら、「日常生活に支障が出るなら病院行け」って書いてあって、しかし昼間眠たいのは気圧のせいもあるのでは…? 病院に行くほどか…? と二の足を踏んでいる。
でもまた眠剤もらってスヤッと眠れるならその方がいいのだろうか。

とりあえず昼運動すれば眠れるのではと思って、毎日スクワットしてます。
でも毎日部活やってた頃だってろくに眠れてなかったんだから、スクワットごときで眠れるようになるとも思えん。実際状況が変わらない。
すっかり体力が落ちているのでいっぺんに50~70回くらいしか出来ないんだけど、筋肉痛にもならなくて、筋トレ的にも効果があるんだかないんだかって感じですよ。

まんがを読んで元気を出そう

ヴィンランド・サガ(22)/幸村誠


うおおおおトルフィン、トルフィン…!!
初期のやんちゃトルフィンの面影が垣間見えて滅茶苦茶かっこよかった…。
今のトルフィンの不憫さも優しさも強さも大好きなんですが、煽り口調のトルフィンが本当に格好良くて転げ回ってしまった。
思ったよりは楽しい感じで危機を切り抜けたのでほっとしました。ガルムはまた出てくるのかな。出てきてほしい。
あと突然のラブコメ…トルフィンの鈍さもいいですね、トルフィン好きすぎる。
シグやんは普通に身を引きそうな気をしつつ、トルフィンに決闘申し込みそうでヒヤヒヤする。またトルフィンがしんどい思いしそうだけど、うまく収まるんだろうなとあまり怯えはしない…。
アニメ来月からですね、楽しみ! いっぱい動くといいなあ。

ストロベリー(1)/フクダイクミ


サライネスさんの新刊。嬉しい。
中身はいつものまったりした日常でまた嬉しく安心してほくほく読める。
ザルに刺繍って何だ…と思って検索したら普通に画像出てきた、アートは奥深いな。

ゴールデンカムイ(18)/野田サトル


ゴールデンカムイは敵も味方もごちゃまぜでどう利害が一致して誰と誰が手を組むか、っていうのがおもしろいなあ。
次くらいで杉元がアシㇼパさんと合流できますように…。

七都市物語(4)/フクダイクミ


リュウ・ウェイとノルトさんの交流が嬉しい辺り。
次でもう最終巻か~。10巻くらいでじっくり読みたいなあ。
今さら気づいたけど作画の人女性だったのか。今回なぜか女性特有の表現が若干気になってしまったので、これ以上はあんまりやりすぎないで終わりますように。