サイトを高速化してみた+最近買ったまんが

サイトを高速化してみた

多少表示が速くなりました?
私の環境だとちょっとなった気がする。
でも今までもそんな遅い気がしなかったので変わらんかも。

ついでにAMPの表示がちゃんとできてなかったとこを修正。
本の画像リンクとかが死んでたのを表示できるようにしました。
AMPの必要性があんまりわからんのだけど、スマホでデータ通信使って見てる人とかには親切なのかな。
このブログだと八割くらいがPCからのアクセスなので、ぴんと来ないんですが。
まだちょっと細部がうまくいってないので、AMPだと表示が変だよって部分がありましたらそっとおしらせしていただけると嬉しいです。とり便とかで。

あと閲覧してくれてる人にはまったく関係ない話ですが、サイト(デンノウエレキング)の方では記事の入力画面をWordPress5から導入されたブロックエディタにしてみた。
実装された時に目に見える範囲では悪し様に言っている人しか見当たらず、私もクラシックエディタというかテキスト入力に慣れすぎて使う気が起きなかったんですが、愛用しているWPのテーマがどんどんブロックエディタ対応の便利な機能を取り入れているので、ものは試しにとプラグインのClassice ditorを切ってみたんですが。

やっぱり使い辛いもんは使い辛いな!

noteとかはブロックエディタなので、そんなに困らないかなとも思っていたけれど、noteは本当にテキスト主体だからさほど面倒がなかったんだなあ。
どうも画像の位置調整が謎だとか、URLの直貼りがワンステップでできないとか、細かいところでストレスが溜まるわい。
そもそもビジュアルエディタもかゆいところに手が届かないので使ってなかったのに、WPのブロックエディタはもう無理だ。
だれかブロックエディタのいいところというかメリットがあったら教えてください…。

買ってから結構経っちゃったまんが

「はじめての猫」「はじめての猫 2人編」/志村志保子


LINE漫画かどこかで冒頭を読んで気になったので、続篇ごとまとめて購入。
タイトルのまんま、猫を飼ったことのない女の人が初めて猫と暮らすというまんが。
あっちこっちで「ああ~、そうだった~!」というようなことがあって楽しい。
猫はね、猫は…そうなんだよ…!

「飼うつもりはなかったのにうっかり飼っちゃう」っていうのは自分にはなかったんですが、周りにそういう人が多くて「フフッ」ってなります。
うっかり仔猫を見ちゃって、膝に乗っちゃったら、終わりなんだよねえ。

あとハチワレが凶暴なのは世界共通なんだろうか。
主人公の友達の家のハチワレの様子が、自分の知っているハチワレとそっくりで涙を誘われた…。
でもかわいいんだよねえ。
猫はいいねえ。

秘密 season 0 (8)/清水玲子


青木、おまえ…青木~~~~!!!
また…青木は青木…青木め…と呪いを吐きたくなったんですが、つよしくんが。つよしくんがとても成長していて、つよしくんの成長は青木あってこそだと思えば、まあ許そう…がんばれ青木…しかし青木の青木度が高すぎて青木。
9巻まで震えながら待つ…。

先生、あたし誰にも言いません【電子単行本】(2)/藤緒あい


相変わらずとても歪でとても素晴らしい女子高生たちと教師たち。
私は自分でもなんでなのかよくわからないんですが、理央みたいな女子高生が本当に…本当に…はぁ…大好きで…きっと苦手な人にはボロクソ言われてんだろうなと邪推するんですが、駄目だ好き。
寄原さんも好きだし、キヨ君がボロボロになるところが見たい好き。
たまらん作品です。たまらん。

ましろのおと(23)/羅川真里茂


未だにどこに向かっていく話なのかわからないままにじっと固唾を呑んで見守っている感じ。
少女漫画雑誌だったらこうはいかなかったんだろうなあと思ったりもする。

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました 見えないところも整理整頓編/なぎまゆ


そういえば(?)最近私の部屋もまたすさまじく散らかってきたので片付けたい。
というか片付けているんですが、私の片付ける速度より散らかす速度の方が早くてどうにもならん。

汚部屋が片付く様というのを見るのが昔から好きで、そういうブログとか動画とかを一生懸命見てしまう。
片付けトントンさんのチャンネルをよく見るよ。
サムネからやばいので個別の動画が貼れない…。

ランキングバナー:ブログが気に入ったらクリックしてください
 ツギクルバナー