今年も暖房器具を買う

とにかく寒さに弱く、冬になると心身共に稼働率が下がるため、暖房器具には気を遣っております。

エアコンをつければいいだけかもしらんけど、エアコンの風にも弱くて喉をやられがちなのと、今の部屋が南向きで夕方までは大変暖かいので、何とか部分的に温めるものでやり過ごそうと頑張っている。

ここ数年(2017-2018)の戦いの記録…。
遡るともっと戦っているが、昔買った暖房器具は大体死んだ。

デロンギのオイルヒーターと履くこたつはどうも私には合わなかったので、物置部屋にしまい込んである。

そして去年買ったナカギシ(椙山紡織)の電気敷き毛布を出した途端、亦壊れましてね! 一年経っていないんだけどね!

さすがに、「さすがに…」と思ったので、今年は山善のやつにしました。

ワンシーズンで使い倒すにしろ、エアコン代よりも高いような気がしてくる。

今まで電気敷毛布をオフィスチェアに敷いていたんですが、そういう使い方もいかんのかなと反省して、ちゃんと尻に敷くための電気マットも買いました。

これがね、これが…とても…よくて…!

尻も温かいんですが、腰も大変暖かいです。
使っているエルゴヒューマンの椅子がメッシュ地なので、冬場はスースーして寒いんだけど、腰を温めると寒さが楽になる。

素材もふかふかしているので、敷毛布を無理くり敷いたり腰に巻いたりするよりもかなり塩梅がいいよ…。

足許に、これは壊れず長年使っている足元こたつを置けば完璧です。

METRO(メトロ) 木枠フットヒーター(1灯式) 手元電子コントローラー式 [正規代理店品]
メトロ電気工業

共用スペースの居間にホットカーペットが敷いてあって、冬場はそこに貼り付きがちなんですが、ワタナベ工業のホットマットを買ってから自然と仕事椅子に座るようになった。

ただし、一瞬でも席を立つとすぐにこうなる。

火を見るよりも明らかな結果でした。
しかもぬくぬくしているねこがかわいくて、立ったまま作業を始める始末。
でもねこかわいいから仕方ない。

かわいいねこを見るためにもおすすめです。
これは一年保つといいな…。