今さら買ってよかったもの2019・小説書きにもおすすめ【iPad(第7世代)】

年末に記事を書こうと思っていたのに寝込んでしまって今さらですが、去年迷った挙げ句にやっと購入した無印iPadが本当に買ってよかったもの筆頭となりました。

買ったあたりの記事。

ここにも書いたように、買おうと思った主な理由は「仕事の校正を手早くやりたいから」です。

最近PDFで校正紙が送られることが増えてきて、いちいちプリンターで刷り出して赤入れしてスキャナーで取り込んでPDF化してメールで返送、ってやるのが、さすがに面倒臭くなったのだ。

そして実際、雑誌用・文庫用・販促用SSの校正をやってみたんですけど、思った以上に塩梅がよかった…!

上の記事では「iPad上で校正は難しい」と書いているんですが、あっという間に慣れました!

10.2インチの画面でも、雑誌や文庫の見開きで組んだ状態だと小さいので、いちいち拡大しないと読むのはともかく文字が書き込めないんですが。 最初から拡大して、指2本でページを移動していくのが、まったく苦ではなかった。

実はこの「拡大しないといけない」つまりページ送りが面倒くさそうというのが、iPad購入を迷った一番の原因だったんですが、全然問題ではなかった。よかった。

アプリは、デフォルトの「ファイル」を使っています。有料含めいろいろ試したんですが、一番使い勝手がよかったのが最初からついてるアプリだったっていう…。

AdobeのリーダーやMetamoji noteなどは、アプリ自体の使い勝手に不満はないんですが、ファイルの同期がアプリ依存っぽかったので使えなんだ。

メール添付されたPDFファイルをDropboxに自動で取り込む設定にしているので、iPadの「ファイル」で開いて、そのままApple Pencilで書き込めば、またDropboxと同期されるので、そこからメールで送れば完了です。

iPadのGmailアプリがDropbox内のファイルを送れれば言うことないんですが、今のところ未対応らしいので、ブラウザから開いてメールを送っている。
(※2020年7月現在はアプリのGmailからDropbox内のファイルが添付で送れるようになっています。)

校正をiPadでと言っても、初稿のゲラは紙の校正紙が宅配で送られてきて、PDFになるのは再校からなので、現状文庫一冊分をまるごとiPadで作業したことはないんですが。

ちょっとした修正をパッとiPadでできるのは本当に手軽でありがたいので、文章を書いている人には推していきたい。

出先で急な確認作業が来た時も、すぐ対応できていい気がするよ。

小説そのものを打ち込んで書けるか…という問題については、私はやはり「無理だった」という結論にしかならない。

上の記事中で書いた、変換の時に全角ブランクが入ってしまう問題は、どうやらアップデートで修正されたようなので今は快適なのですが。 どうしてもどうしてもシステムライン変換が無理なのだ…。

こうやって、書いている途中の文章が変換されず、下の変換候補をタップしないと決定にならない。

インライン変換なら、

こうやって変換候補が入力中の文章に反映されるので、わかりやすい。

上はATOKを使っているんだけど、外付けキーボードをつなぐと、ATOKはというか、サードパーティ製の辞書全般が使えなくなるという過酷な仕様です…。

Macだとリアルタイムで自動的に変換候補を表示してくれるライブ入力という機能があるんだけど、iPadOSには未対応っぽい。

2016年に、iOSでも対応するという噂が出たまま実装されていないので、実装できない理由があるみたいなんですが(セキュリティの問題?)。
(※2020年7月現在、iPadOSでライブ変換は対応済みです)

TwitterやLINEくらいのちょっとした文章を打つ程度だったらあんまり気にならないんだけど、さすがに小説とかそこそこまとまった量の長文を打とうとすると、ストレスがたまりすぎて駄目でした。

入力に関しては最初から期待しておらず、「校正と閲覧用」のつもりだったので、いいんですが。 それに閲覧という面に関してはiPadはパーフェクトだよ…。

これまでは主にスマホやFireHD8で漫画や雑誌を読んでいたんですが、10.2あるiPadはさすがに見開きもらくらくだし、何より画面が綺麗だよ。

やっぱり漫画は見開きで読みたいし、雑誌も画面大きくて解像度高ければ、拡大する必要もなくスイスイ読めます。

最近Kindle Unlimitedにお試しで入ってみたので、活用しまくりです。

 

いやあ本当に買ってよかったiPad。買うまでは「タブレットいろいろあるし、結局後悔することになっていたのでは…?」と疑っていたんですが、まったくもって正しい買い物であった。 これからも使い倒そうと思います。

それにしたって、早く物理キーボードでATOKが使えるようになるか、iPad自体でインライン変換可能になりますように…。 今執筆で主に使っているのがiOS対応ソフトなので、長文を打てるようになるとめちゃくちゃ捗るはずなんです。 どこかに要望を出せばいいんだろうか?    

iPad,小説を書く

Posted by eleki