新型iPhone SE を予約しましたよ

やあすっかり不貞腐れて、ブログもnoteも毎日更新やめよう三日で一回くらいでいいかと思っていたけれど、案の定一日も更新しなくなりましたね。
やっぱり毎日更新って縛りがあった方が諸々捗る気がするなあ。
またいちから365日更新バッジをもらうべくコツコツやるか。

ところで記事名通りにiPhoneを予約しました。

待ちに待った…念願の…新型SE…フゥー!
ごめん気持ち悪いテンションだな。
噂が出てから早幾星霜、XR買っちゃおうかな、いやでもどうしても4.7インチがいいから8…でももうずいぶん古いのに今さら新品で買うのもアホらしい…とぐるぐる悩んでおりました。

ここ数年HUAWEIのPシリーズを一年ごとくらいに新しくしてて、猫の写真や動画を撮ったりゲームをする分にはまったく不満はなかったんだけど、執筆に使っているscrivenerというアプリが対応していないのと、FeliCaがついていないのが若干ネックではあった。

scrivenerはiPod touchでも使えるから入れてみたものの、バッテリーが膨らんでるせいかホームボタンのカバーが浮いてて使うのが怖いし、あと4インチだと入力画面がさすがに小さすぎて、あともう一声大きい液晶がいいなあと。

iPod touchを修理に出すか、一世代前のやつだから新しく買うか、でもSE出るって噂あるしなあ、と一年くらい迷っていたんですが、ついに! とうとう! 予約開始になって、嬉しくて即アップルのウェブストアに行ったんだけど、赤がいいかな、白かな、同居人も買うっていってるから被らないように相談しなきゃな、とウキウキ悩んでる間に、初回配送の予約が完了していて、28日以降到着になってしまった…。
いや赤にしようって決めてたんだけどさ。
でも白もいいよね、赤い電子機器はよく壊れるからね、とか寸前でまた考え込んでしまったのだバカバカ。

ケースと保護フィルムだけ先に来ました。
でも28日着だったら、最初の予定より4日遅れるだけだもんね。誤差だよね。最長5月9日って書いてあるけど大丈夫だよね。

しかし今日26日、発送どころか出荷準備の通知すら一向に来ない。
初回申し込み分に間に合ったっぽい人の到着報告を指を咥えて眺めています…。
明日ワイヤレス充電器も届いてしまう。準備万端。早く来て。ツイステ始めるから。

歴代iPod touchと歴代iPadでiOSには慣れているとはいえ、初iPhoneです。
ここ数年ですっかりAndroidというかGoogle系のアプリのお世話になりまくってるので、iCloudの容量をまた増やすか、それともGoogle使い続けるかも楽しい悩みどころですね。
GoogleフォトとGoogleマップのタイムラインの連携がライフログ取るのに便利すぎて手放せない…。

HUAWEIに何の不満もないと書いたけど、P30は6インチ以上あるのでさすがに手が大きめの私でも片手打ちがしんどくて、あとP10から変えた時に(P20は飛ばした)画面サイズがさほど変わってないはずなのにやけにフリック入力し辛くなってしまったのが、地味にストレスだったんだよな。不満あったな。
でもまだ買って一年も経ってないので、自宅置きでゲームしたり写真撮ったり、まだ使い倒そうと思ってます。

そういえば迷った結果、結局iPhone SEは赤にしました、壊れるかもしれないけど…。
前もブログで書いた気がするが、私は五行で火と木なので金=電化製品を壊しやすいんだそうです。そして赤は火の色なので避けろと言われた。
そういうのでも信じたくなるくらい、とにかく家電が壊れる。壊してるわけじゃないんだぞ、届いた時から壊れているんだぞ。
以前は初期不良率が百パーセントでした。買ったPCやタブレットがすべて、もれなく、不具合がある。そして百パーセント修理不可能で交換になった。
MacBookAirも初期不良、iPod touchは何回か買ってるけど二回初期不良で交換、三回くらい保証期間内に交換だったから「アップル製品ってすぐ壊れるよね」とアップル信者の同居人に言ったら、「私はアップルで一度も初期不良がないんだよ」と憐れむ目で言われた。馬鹿な…。
手持ちの一番新しいiPod touchは、初期不良で交換してもらったのにまた調子悪くなって、面倒だから修理を迷ってる間に補償期間を過ぎた直後にバッテリーが膨らみ始めたのだった。もしかして処分した方がいいんだろうか、急に爆発とかしたら怖いよね…。

とりあえずSEが届くのを楽しみに、そして初期不良がないことを願います。