iPhone SE 使って三日くらいの雑感

大変楽しみにしておりましたiPhone SEが届き、早速アクティベートして使っています。

スマホはずっとAndroidを使ってたので、以下「いまさらそんなことに感動してるのかよ」と思われそうな記述が多々ありますが、未開の地から来たんだなと思って優しい気持ちで読んでくれ。
あと特にレビューとかじゃなくて本当にただの個人の感想です。

とにかく小さい!
寸前までメインで使っていたのが、HUAWEI P30 liteで6.2インチだったもので、4.7インチの小ささに正直驚きました。
P30はベゼルレスで、SEはベゼルが大きいので、余計ですね。

とはいえ長いこと4インチでベゼルの大きいiPod touchを使っていたので、それと比べればひとまわり大きくなった感じもする。
で、思ったよりかなり薄かったので、「一回り大きくなって、FeliCaがついてて、電話もかけられるiPod touch」っていうイメージが一番近いのかも。

4インチのiPod touchで文章を打とうとすると、半分くらいフリック入力のキーボードで埋まってしまうのが不満だったんですが、SEだとそこそこ広くなっていいね!
ATOKを使っているので、キーボードを小さく設定できるのも嬉しい。

iOS14βのiPadを持っているので、SEを近づけて写真を撮るだけであっという間にappleのアカウントにログインができたのには感動しました…。

べんり!

しかしiPadはiPadなりの使い方をしているため、iPhoneで使うつもりもないアプリがインストールされても面倒くさいしと、同期はしないことに。
iPod touchのバックアップデータも、これはこれで3年前のものなので、不要なアプリが入ってしまったり、足りないアプリがあるだろうと予測して、結局手動でセットアップすることにした。
(一応AndroidからiPhoneにデータ移行するアプリが案内されていたんですが、これはエラーが出て使えなかったよ)

コツコツと、App Storeから使いたいアプリをひとつずつダウンロード。
何はなくともscrivenerと、ATOKと、Dropboxと、Evernoteですね。
あとは購入済のアプリで使えるもの・使いたいものを選んでダウンロード。
Androidだと使えなくて諦めていたアプリもまた使えるようになって嬉しい。
二番目の購入目的であるSuicaの設定に無茶苦茶苦労したんですが、長くなるので今度書く。

満足いくようにすべての設定を終えるまで、半日かかりました。
こればっかりにかまけていたわけではなく片手間だったので、開始から終了までにやたら時間がかかったというだけですが。

とにかく一番苦労したのは連絡帳ですよ。なぜかGoogleの連絡帳の同期がうまくいかず、仕方なくAndroidのアプリからエクスポートしたデータをiPhoneの「連絡先」にインポートしたんだけど、これもなぜか半分くらいうまくいかなかった。グループ分けできなかったり、設定したはずのアイコンが消えていたり。
諦めて、インポートできなかった分は全部手動で登録しなおした。め、めんどくせぇ。
その途中で、うっかり電話番号をタップして、真夜中だというのに二回ほど電話を発信してしまい焦ったりもした。
一回は自宅だったのでよかったのですが、もう一回は仕事先にかけちゃった…夜中だったしテレワークだろうしで社内に人いなかったと思うけど、まんがいち誰かいたらすみません。
スマホにしてから、詳細見るつもりでタップした電話番号にかかってしまう事故を何回かしでかしている。慣れたい。

あとAndroidからデータ移行が必要だったり、アクティベートが必要だったりするアプリも、コツコツ、コツコツ、全部手動でやった。
さらの状態からやり直すのが好きなので苦ではないというか、楽しいからいいんですけど。
しかし以前safariで登録していたパスワードが、chromeとかAndroidアプリを使う間に変わっていることが多いので、しかも自動生成の長くてアルファベットの大文字小文字と数字と記号が混じった脈絡ないパスワードを手打ちしていくのは辛かったですね…コピペできたのもあるけど、かたくなに手打ちを求めるパスワード入力画面には殺意を覚えました。

ともあれ今は、求めるとおりのアプリを求めるように使えるので、大変満足です。
せっかくFeliCa使えるようになったのに、外出しないので電子マネーとか全然使う機会がないのがちょっと残念。
Suicaは、購入翌日に手術入院していた母を迎えに行く時の移動で使えましたが。ちょっと嬉しい。

で、三日ほど使った感想としては、「メインのスマホにするには若干物足りないけど、サブとしては超優秀」です。
ゲームとか読書とか動画観たりとかあんまりしない人は、メインで充分使い倒せると思う。
今んとこ動きもサクヌルなので不満はない。
電話とかLINEとか電子マネー利用がメインで持ち運ぶのが楽なやつがいいなって人は、買って損しない。と思う。

ただやっぱり、ベゼルレス大画面に慣れてしまうと、エンタメ堪能用のオモチャとしては難しい気がするよ。
基本Android遣いだけどiPhoneにも興味あるとか、楽天モバイルでeSIM試してみたいとか、とにかく小さいスマホが正義という人は買うと楽しいやつ。
元々iPhone8辺り使っていて、4.7インチが好きという人は間違いなく買い換えは正解じゃないかな。

私は先々まで使い倒すつもりで容量256MBのを買っちゃったけど、2台持ちなら128MBでもよかった気がしてならないが、まあガンガン音楽入れるとして、悔やみはすまい。たいして値段変わらんかったし。

ちょっとした不満は手の中に収まる可愛らしさですべて帳消しですよ。
手にしていると、iPadを使っていてもたびたび訪れる「…好き…!」という衝動が間断なく訪れます。個人の感想です。

楽しいので、当分遊んでみようと思います。

そうだ今回一番嬉しかったのは、ワイヤレス充電対応製品だったことですね!
ケーブル挿すのを面倒とも思ったことがないので、あんまり興味なかったんだけど、せっかく対応してるならと充電機を買った。

そんでためしに使ってみたら、これがべんりでべんりで、いまではP30 liteにいちいちケーブル挿さなきゃいけないのが面倒くさくて辛い。
対応機種使ってるけど別にワイヤレスとかいいかなって思ってる人がもしいたら、絶対充電機買ってみてくれ~、人生で一時間分くらいは得する多分。
などと今頃こんなこと言ってるのやっぱり私だけな気がするな。

あとイヤホン買いました、こっちは逆行して有線…。

ワイヤレスのイヤホンも持ってるんだけど、連続使用時間が8時間しかなくて、充電を忘れがちで使いたい時に使えないのがストレスなのであった(経験済み)。
割とLINE通話やSkypeを使うので、有線の方が絶対楽ちん。
付属でlightning対応の有線イヤホンついてたけど、耳に入れるとこが固いのと大きいのですぐ痛くなってしまうので、やわらかいやつにした。

ケースは本体届く前に注文しておいたんだけど、四角いタイプで厚みもあるから、つけてみたら何か野暮ったくなてしまったので秒で外し、薄型を注文しなおした…。
SEのいいところは何より小さいところと薄いところなので、絶対薄型で本体にぴったり添うタイプのケースじゃないと台なしな気がします。手帳型とかもってのほか。
注文しなおしたケースがまだ届かないので剥き出しでつかっているんだけど、本当に薄くてかわいいから、もうこのままケースなしでいってもいい気がしてきたよ。