足元コタツに別れを告げてパネルヒーターにした+象印の加湿器導入

長らく私の足元を守ってくれたこたつですが。

メトロ フットヒーター 2灯式 手元電子コントロール式 5時間切タイマー付き 大 MFH321ET 950889 ブラウン
メトロ電気工業

仕様上どうしても猫毛が発熱するパーツのところにも溜まってしまって危ないので、泣く泣く処分しました。
掃除してもしても使うたびに焦げ臭い匂いがするので怖くてな…。ケイティだけの時はそれほど気にならなかったので、やはり猫二匹の抜け毛っていうのはすさまじいものなのでしょう。
キーボードの掃除の回数も増えたよ…。

で、これを買いました。

前から気になっていたやつ。Panasonicのがよかったんですが品切れだった。
もしかしたら猫が足元に丸まってくれるかも、と思ったんですが最初の一回来ただけで特に興味なさそうだった…。
結構強めに熱くて、弱にしても辛いので、膝掛け用の毛布を上に敷いてそこに脚を乗せたりしている。
足元コタツも相当熱かったな。
パネルヒーターの方が膝の辺りまでまんべんなくあったかいので、冷え性の人にはこっちの方が向いてるかもしれない。

膝掛けが付属してたんですが、薄手なので使ってません。
もともとこっちを使っているので必要なかった。

膝掛けだと足首の方までいってくれないので、普通のシングル毛布を二つに折って縫い合わせてます。mofuaマジ推せる愛してる。寝る時の毛布も枕カバーも着る毛布もみんなmofuaです。
着る毛布もいいぞ。

で、加湿器を買いました。
みんな大好き象印。

数年間別の加湿器を使ってたんですが、とにかく手入れが面倒で面倒で、しょっちゅうフィルターを買い換えないとおっつかなかった…ので、フィルターがないタイプのこれが予想以上に便利でした。
お水入れるのも楽だし。象印のポットと同じようにできる。加湿する力もなかなかだと思います、標準モードで大体部屋の湿度を45度くらいに保てる。お水の持ちもいいので、一日一回か二回足せば間に合ってとても楽です。本当に楽です。
音が結構大きいのが気になる人は気になるかもとは思う。
私は大体耳栓してるので気になりません。耳栓ない時も、ホワイトノイズ的なアレだと思えば大丈夫。
やっぱり加湿してると部屋あったかいですね、昼間はエアコンいらずです。

個室はこんな感じであったかくて、居間もエアコンない割には寒さを感じず(多分猫のために常時ホットカーペットをつけて床暖房状態になっているおかげだと思う。去年ホットカーペット壊れた時は急にすごく寒かった)、なので廊下に出た時の寒さが尋常じゃないですね…。
猫が気にせず廊下で遊びたがるのでヒィヒィいいながら相手してます。猫も寒がりではないのか? 追いかけっこして廊下に誘い出し、ごろっと転がって撫でを要求してくる。寒いので勘弁してほしい。しかし可愛いので抗えない。

そういえばペット用のマットも買ったんだった。

PC用の椅子にしいてるマットがとても塩梅いいらしく、ちょっと席を立つとこっちに寝られてしまうので、専用のマットを買ってみたんですが見向きもしませんね…よほど人間用のホットマットがいいんだろう。

もう売ってない商品だった。壊れませんように。

こんな感じで今冬も寒さに負けないために全力で戦っています。
風邪を! ひかないぞ!